妊娠9週目に入りました!

5週目から始まったつわりですが、一般的に12週目で落ち着き始めることを考えると、

ようやく折り返し地点に来たかなというところ。

 

それでも、日々不快感の種類は変わり、日によって食べれるものが異なります。

うどん、そうめんしか受け付けない日もあれば、

今日はいける!と意気込んで餃子とたこ焼きを食べ、消化に半日かかって後悔することも笑い泣き

 

前回書いたソーダ水で中和する方法は、胃酸に対して効果はあるものの、

残念ながら万能薬ではなく、他にも

① 1回当たりの食事量を以前の7割に抑えて1日4回食事をとる、

② ミントガムとレモン味ののど飴をなめる(写真)、

③ 変な時間に空腹で吐き気の波が来たら果物を食べる など、自己流で対処しています。

果物は、あっさり味のサクランボ、ブドウ、ビワが味覚に影響なくてお気に入りですニコニコ

 

最近気づいた体の変化は、以下の通りです。

・体型が変わってきた(お腹ぽっこり、胸の形が変わり、乳首が以前の2倍近くに肥大化した)

・舌が頻繁に白くなり、口内環境が悪化してきた

・子宮が大きくなってきたことで便秘、頻尿になった(夜中に1度トイレに行きます)

特に、体型の変化は著しく、1カ月で別人の体のようになりました。

下着はすでにマタニティ用を使っています。

黄体ホルモンの影響力には本当に驚かされてばかりで、

通常時ではありえないホルモン量を分泌し続け変化を遂げる驚異的なスピードに、

自分の体であるとの認知が追いつかず、

「私、超人化してる」と客観視しながら呼んでいます。

 

そしてほぼ引きこもり状態を続け、テレビを漫然と見ているだけの生活なので、

さすがにストレスが溜まります。

日ごろから愚痴っぽいですが、今は文句に磨きがかかり、

誰かと話すと悪口に花が咲きますチューリップ

(聞き役はだいたい中国語の先生。口語の練習と見せかけて勝手に利用している。)

日本のアイドル批判、中国語の試験問題が低俗だ、犬は臭いから嫌い!などなど、

何でも悪口の材料になりますイヒ

夫にケチをつけても面白がって聞いてくれてるので、

彼の温厚な性格に何より救われてる気がします。

でも、ご近所の奥様に会うと自前の悪口を展開し危険人物と化してしまいそうなので、

わたくしの引きこもり生活はまだしばらく続きますキョロキョロ

 

お腹の赤ちゃんそっちのけの話題でしたが、一応ちゃんと気を配ってます。

赤ちゃんの成長が分かる「ninaru」というアプリ(写真)を夫婦でダウンロードし、

毎日成長を楽しみにしています。妻用と夫用の2バージョンが存在します。

このアプリを使い始めてから、赤ちゃんが見えないことに起因する不安が払しょくされ、

ネットで検索魔にならずに過ごせているのでおすすめです。

夫には「私という超人化するモンスターの攻略法が書いてあるよ」と話すと、

楽しそうに読んでくれています。

 

さて、つわり後半戦。少しは子守歌でも口ずさんで母になる準備を始めつつ、

超人化する自分を飼いならすすべを早く身に着けたいと思いますクローバー