妊娠7週目の昨日、病院で心拍確認に行ってきました。

万が一いなかったらどうしよう…とヒヤヒヤしながら行ったのですが、

エコーでチカチカ動くものが。

「私妊娠してますか?」というと、周りから一度に「当たり前でしょ!」と笑いが起こり、

ホッとしましたおねがい

エコー写真はこんな感じ。形はよく分かりませんが、赤ちゃん1cmとのことです。

自分の中にもう一つ生命がいると考えると、不思議な気持ちになります。

世の中のお母さんは、みんなこんな気持ちで10カ月間過ごしてきたのですね!!

 

この写真を片手に、

帰りに日本大使館で「親子手帳」なるものも受け取ってきました。

海外在住日本人に配布している、母子手帳の代わりになるものとのことですが、

海外の医療機関で記入してもらえる訳ではないので、

あくまで補助的な位置づけとのこと。

日本で母子手帳をもらうまでのつなぎとして、妊娠の記録を書き留めていこうと思います。

 

最近は妊娠の影響で体がだるく、吐き気、胃の痛みと消化不良と戦っています。

料理も3日に1回ほどしか作れず、あとはお弁当を宅配してもらったりしてしのいでます。

よく、妊娠期間を有効利用してこんな資格をとりましたーって女性いますが、

つわりの軽い体質の方なんでしょうか。

私の場合、恐らくお尻をひっぱたかれでもしないと机に向かう気になりません。

(といいつつ、妊娠に気づかず年末に契約したオンライン授業を、

気持ち悪さMAXの中受講していて非常に後悔しています。)

というわけで、ブログ更新もノロノロですが、温かく見守ってやってくださいニコ

 

昨夜はスーパーブルーブラッドムーンとかいう、皆既月食を見ました。

夫と「中国語だと超藍血月だ、うわっ、おどろおどろしい!なんのロマンもない!!」

と揶揄しながら月を眺めてました。確かに少し赤みがかってた気もしました。

後で調べたら、150年に一度の貴重なお月さまだったんですね。もっと味わえばよかった。

ちなみに、中国語では超級月亮、藍月亮、血月とニュースに載ってました。

…そうずれてもなかったです汗

漢字で書くと無駄にインパクト強く感じるのは日本人のさだめですね。