前回の更新から時間が経ってしまいましたが、現在日本滞在中です。

最近まで資格試験の勉強をしていて、受験が終わってひと段落しました。

本気で勉強したのは3ヶ月ほどだったのですが、その間引きこもっていたために、

運動不足で体重が5キロ増。好きなお酒も止めてストレスの捌け口がなく、

心身ともに疲れました。

 

帰国中は恒例の病院巡りをしています。

歯科、眼科、婦人科、人間ドッグなど。

あとは友人に会ったり。

 

この、友人に会うということが、どうも最近苦手です。

理由は、寂しさを助長するから。

私の場合、上京してふるさとを後にし、転勤などで住まいを転々としているので、

古い友人とは疎遠になります。

それでも会おうと声をかけてくれるのが、すごく嬉しいです。

それで、なんで寂しいかというと、

会ってひとしきり話すと、共通の話題の少なさに気づいて流れた月日を感じてしまうから。

せっかく会っても一体次はいつ会えるのか、分からないから。

次会うのは何年後だろうか、あと一生のうち何回会えるだろうか。

そんなことを考え始めると、どんどん寂しくなるんです。

 

思えば、大好きな人たちがいつもそばにいて、

たわいもない話をして毎日過ごすなんて当たり前すぎることを、

しばらくやっていない気がします。

時間効率を優先して行動しているうちに、つまらない人間になっちゃったなと最近思います。

 

現在実家に帰省中。その間に心の中を愛情で満たして、

中国での寒い冬に備えたいと思います。