所用で日本に帰ってきました。
空港の床がきれい、設備が整ってる、なんていう些細なことで感じる優越感。
だってそりゃぁ、日本の方が色んな面で物的質がいいですから。

でも、その優越感は長く続かなくて、
口では丁寧な表現をしてても、素ぶりが雑なサービス業の女性が多いことに、数時間も滞在してれば気づいてしまう。
日本は義務でやってることが多い分、
心が、置いてけぼりな気がするんですよね。
中国人の「あ!?」と怪訝そうな態度の方がよっぽど分かりやすくていい気が。
「やだやだ、なんかこの疲れる感じ」と、
日本にいるときよく感じたストレスを早速思い出しました。

帰国してすぐじゃなきゃこんな感覚忘れちゃうだろうから、つぶやいてみました。