梅干しの炊き込みご飯に挑戦('ω')✨



なんで肉っぽいやつじゃないわけ?

そこは『夏バテ防止に豚肉('ω')✨』じゃねえの?

美味しそうな梅干し買ったから( 'ω')✨


まぁいっか!

不味かったら主ちゃん罰ゲームな!

( 'ω')受けて立つわよ!


材料
お米 三合
梅干し 三粒
みりん 大さじ一と半分
お酒 大さじ一と半分
白だし 大さじ三

※お酒は清酒、白だしは三倍濃縮

作り方
一、お米は洗って三十分〜一時間位水に浸す
ニ、水切りしたお米と梅干し以外の調味料をお釜に入れ、水は三合のメモリの一ミリ下まで入れる



しそ漬けの梅干しじゃねぇな

白干しってやつよ('ω')

しそ漬けの方が見た目も良いかもね

水が少なめな理由は?

レシピにより『メモリまで』と『メモリより一ミリ少なく』とあったの

予め浸水させてるし、今回は少なめにしたわ( 'ω')

三、普通に炊飯する

炊き上がったら混ぜて出来上がり('ω')✨


塩分14%の梅干し使用で結構しっかり味( 'ω')

薄味お好みの人は白だしの量を減らしても良いかも


…美味いな

さっぱりしてて美味いけど…

なんか主ちゃんと一緒で色気がねぇよな

主ちゃん、やっぱり罰ゲームだ

(((;°Д°;)))お肉は高いのよ!


あれだよあれ!

主ちゃんの得意なやっすいちくわで作るサラダ

なんか辛いやつ入れてたの

あれ食いたい!作って!

なんだ( 'ω')あれで良いの?


材料

にんじん 小さいの三本(たぶん大きいのだったら一本と半分くらい)
ちくわ 一袋(四〜五本)
すりごま 好きなだけ
マヨネーズ お好みの量
コチジャン お好みの量
お好みで味噌少々

作り方
一、にんじんは皮をむいて斜め切りからのせん切り


太さは気にしない( 'ω')!切れてれば良し!

ニ、耐熱容器に入れ、ラップをして三分〜三分半レンチンする
三、ボウルにあけて、キッチンペーパーで水分を取る

めっちゃ熱いから気をつけてね('ω')

四、粗熱が取れたら斜め切りにしたちくわ、すりごま、コチジャン、マヨネーズを投下


五、よく混ぜ合わせ出来上がり


ボウルの中でマヨネーズとコチジャンを軽く混ぜてから、にんじん達を混ぜると良いわよ

にんじんは結構水分出るから、しっかり水分取ってね('ω')






やっぱりさっぱりした梅飯だけじゃ物足りねぇけど、ちょっとこってりしたもんあれば満足出来る

『こちじゃん』は小十郎さんとこんにゃくを煮てた時にも使ったやつだよな?

それそれ!

結構使えるし、私はチューブのを冷蔵庫に常備してる

豆板醤と違って辛すぎない♪し、使える子よ