昨日は病院の帰りに金沢駅まで出て、買い物してきました


お昼ご飯は『そじ坊』さんのぶっかけそば



今回は三種盛りににして

揚げ餅(←外せない)
舞茸の天ぷら
とろろ

にしました

前回気にしていたさつま揚げも頼みました 


生姜醤油で熱々を('ω' ))ムシャムシャ



テーブル席にいた海外からの観光客っぽい人が、フォークに巻いてお蕎麦を食べていたのにびっくり!

『啜る』が出来ないんでしょうね

私もパスタは上手く食べれないからなー( 'ω')

口に入れた後に啜っちゃう

ちなみに日本で最初に生まれたのは素麺

室町時代に神殿にお供えしたと記述があり

当時は僧侶や貴族などの上流階級の食べ物だったそうです



無印良品寄ってヘアターバンと冷水ポット買って

カルディで水出しコーヒーと食べる麻辣醤買って

100banマートで野菜買って・*・:≡( ε:)



久しぶりに仙台麩も買いました

味付けがどうしてたかわからなくて、レシピは覚え書きしませんでした

とりあえず切り昆布と水500ml強に
お砂糖大さじ1
みりん大さじ1と1/2
お醤油大さじ1と1/2
お酒大さじ1
くらい入れたら煮汁が足りなくて(lll-ω-)チーン

後から
お酒大さじ4
みりん大さじ1
お醤油推定大さじ2
足しました

具は
仙台麩1本
生芋こんにゃく1枚
ゆでたまご4個
いんげん


あまから味に煮上げました(ノ)`ω´(ヾ)