主殿が『おにぎりなら光秀さま』とおっしゃるので、私が再び起用されました

今日は焼きおにぎりを作って行きます

味付けご飯を握って焼いていくわよ( 'ω')

元レシピを貼っとくわ( 'ω')



材料
米 三合
にんにく ニかけ
お醤油 大さじ三
白だし(三倍希釈) 大さじ一
みりん 大さじ一
お酒 大さじ一
ごま油 適当
煎りごま 適当

作るわよー('ω')

一、米は洗い水を切っておく
二、炊飯器に米とごま油と煎りごま以外の調味料を全部入れる
三、三合の水加減にして軽く混ぜ、皮をむいたにんにくをそっと乗せる



主殿、若干元れしぴと分量が違うようですが

うん('ω')お酒入れたし、にんにくは芽が伸びてきたから取り除く為に切った

にんにくは余ってるからニかけ入れちゃった(*´艸`)キャ


なるほど…

米の浸水についてですが

味を漬けた後に浸水させるのでしょうか?

味をつける前に浸水させておくのでしょうか

( 'ω')それは私も疑問に思ってて…今回は味付けした後、若干長めに浸水させたわ

四、炊き上がったらにんにくを取り出し混ぜる
五、成形する
六、一部のご飯に潰したにんにくを混ぜ、煎りごまで印をつける


100均のおにぎり型で、合わせて9個出来ました( 'ω')

七、ふらいぱんにごま油をひき、両面こんがり焼く


お好みで側面も焼いてね( 'ω')


こんがり出来上がり('ω')✨






美味しそうですね

ごまの香ばしい香りが堪りません

出来たてを御屋形様に召し上がっていただきましょう


うむ…美味いな

貴様ら天晴!

何か褒美をとらせてやろう

( 'ω')何でも良いのかしら?

私は良いから功労賞の光秀さまどうぞ


では…

御屋形様、どうぞ一日に食べる甘味の限度をお守りください


光秀…くそ真面目な奴め

とんだやぶ蛇だったわ

(* ̄m ̄)プッ





※冷凍出来ます(粗熱が取れたら1個づつラップしてジップロック) 
 解凍時レンチンすると表面のごま油でラップが溶ける気がするので、お皿に乗せてふんわりラップかラップ  無しでチンが良いかと思います
時間の目安は普通のおにぎりで2分20秒(私的ベストなチン加減)
焼きおにぎりは油でパチパチ言うと思うので、様子見ながらが良いかも