今日の金沢は荒れ模様。


尋常じゃない雨量に手取川が氾濫したようです。


県内で避難勧告の出ている地域も:( ;´꒳`;):。


私はと言えば午前中に整顔のモデル体験に行ってきました。


場所は武蔵町の『理髪店おん』さんの中の『あんおん』さんにて。


整顔って何をするのかまったく知らずにε=ε=٩(๑・∀・)۶。


簡単に言うと『肩甲骨より上を優しく揉みほぐす』感じでした。


まずはあんこさん(施してくれる素敵レディです)と、軽く肩を回したり上げたりとストレッチ。


意外に腕上がるなーとか思いながら動いてましたが、やっぱり体が硬いので回してるつもりなんだけど動かない感じに(  / Д`;)Oh no...。


ストレッチの後は仰向けになって整顔スタートです。


内容は、肩甲骨の辺りを揉みほぐしたり、顎とフェイスラインを揉みほぐしたり、頭皮のマッサージ、眉から瞼をマッサージする感じでした。


整顔してもらって気がついたのですが、顔と言うか表情と言うか、私は顔面が硬い(lll-ω-)チーン。


凝っているのです、顔が、顎が。


凝りをほぐすことで、笑顔も作りやすくなるんじゃないかなーと思いました。


後は頭をマッサージするのですが、これ実は顔がひっぱられて動かされてる。


頭と顔のマッサージは家で出来そうԅ( ˘ω˘ԅ)。


コツは『優しく』


顔の時は指で直接ではなくてタオルを使用。


頭は指でそのままでしたが、髪の毛の中にワシっと指入れてやります。


そして引っ張って顔の筋肉を動かす。


鏡を見てやるとわかりやすいです。






施術後は頭スッキリヽ(*´v`*)ノ。


若干顔のラインと顎がスッキリした気がしました。


自分でも続けてみようムニムニ(ノ")¯ ꇴ ¯(ヾ)ムニムニ。





整顔してもらうにあたって気になる(?)かなと思ったこと"φ(・ェ・o)~メモメモ


タオルを当ててマッサージするので、メイクして行っても大丈夫なようです。


が、眉や瞼の辺りもマッサージしたので、ガッツリメイクしていったらハゲるかも。


『整髪剤はつけてこないでね』と言われのでそのようにして行きました。


上にも書いた通り、髪の毛の中に指をワシっと入れてマッサージするので、整髪剤つけていったらやりにくいと思います。


肩の辺りをマッサージすると聞いていたので、襟ぐりのスッキリしたブラウスを着ていきました。


あんこさん曰く「お客様がタートルネックを着ていても施術しなくちゃいけない」と言っていたので、服装はそんなに気にすることは無いみたいですよ(*¯꒳¯*)。