繰り返し買ってる調味料達。
左から『ミツカン カンタン酢』『馬路村 ぽんす醤油』『とび魚の白だし』『三河みりん』
カンタン酢は主にきゅうりのピクルスに使います。
他にも鶏肉の照り焼きなんかにも使えるみたいなので、試してみたい。
馬路村のぽん酢醤油は主にきゅうりの漬物に使ってます。
ゆずごしょうも入れて漬け込むと、ゆず風味が倍増します。
赤い蓋バージョンもあり、それは使っているゆずの量が多いらしいです。
とび魚の白だしはたまご巻きときゅうりの漬物に。
きゅうり率高いな(*´艸`*)。
たまご巻きを作る時は隣にある三河みりんとキビ砂糖も使います。
お高めの三河みりん。
これ使っている歴長くて、切り干し大根を炊く時の甘みはこれ一つ。
大きな瓶のものがお得なのでしょうが、母が重いと持ちにくいので小さい瓶のものを買ってます。
白だしを買いだしたきっかけは、リュウジお兄さんのねぎのアヒージョのレシピを見たのがきっかけです。
これマジ(っ`-´c)ウマッ!(っ`-´c)ウマッ!。
他に何か使えるかとラベルを見たらたまご巻きのレシピがあったので、たまご巻きにも使い始めました。
あと同じくリュウジお兄さんのきゅうりの一本漬けでも。
食べやすく、短時間で漬かるように、斜め切りにしてアイラップに入れて漬けてます。
そして前にもご紹介したことがある、きゅうりのにんにくポン酢漬け。
にんにくをゆずごしょうに変えてゆずの香り良いお漬物に。
これは一晩じっくり漬けて欲しい。
白だし漬けもポン酢漬けもアイラップに入れて漬けてます。
しみしみに漬けるコツはたまに上下ひっくり返すこと。
まんべんなく漬かります。
