少しまとまったお休みをいただいたので(*´ω`*)のんびりしてます。





もうすぐ新選組副長 土方歳三の誕生日ですね。

5月7日発売だったかの歴史人が、なんと土方歳三特集!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

これは買わねば!

そして碧也ぴんく先生の『星のとりで』の4巻も。





下手の横好きで書いたショートストーリーが、前のブログとこちらとで合わせた数が全部で29話。

改めて何作かさっと読み返してみたりしました。

自分で言うのもなんやけど…面白かった(*/ω\*)。

なんて恥を知れヽ(`Д´)ノw。

土方さんの誕生日と命日が近いこともあるので、ざっと作品の紹介を勝手にします。

万が一興味のある方いらっしゃいましたら、テーマ別で【新選組SS】で探してみてください。

※お話の中でイメージとして薄桜鬼の画像を貼ってますが、中身は新選組SSです。薄桜鬼のSSは一作だけあります。

1、牡丹華 -ボタンノハナサク- 壱〜六 、牡丹散華 -ボタンノハナチル-

初めての書いた新選組SS
土方歳三と市村鉄之助目線
市村が箱館脱出する前後と、市村のその後のお話

2、牡丹散華 -赤く散る花-
箱館脱出の何年か後の市村のお話
牡丹散華 -ボタンノハナチル- の別バージョン

3、かくあらせたまえ 
戦場での土方さんのお話

4、追懐
箱館時代の回想する市村のお話

5、emen
市村の最期

6、祈り
戦場での土方さんと市村のお話

7、花の王
現代版土方さんと市村のお話

8、天上の花 -曼珠沙華-
土方さんの最期

9、天上の花 -彼岸花-
相馬主計の最期
※8と9は対のお話になっています

10、いちしの花赤く
相馬主計と妻のマツのお話

11、煙火 -はなび-
箱館時代の市村と土方さんのお話

12、滅びの美学
土方さんの新たな辞世の句が見つかったということで書いたお話

13、春の夜の夢ばかりなる…
静養する沖田総司とお世話係に任命された市村のお話

14、藤房
油小路事件の藤堂平助のお話

15、花の散るらむ
うたた寝しちゃった土方さんと、起こしに来た相馬とのお話

16、ハナノサクトキ
上洛前の土方さんのお話
 
17、壱師 -いちし-
現代版相馬と土方さんのお話

18、覚悟
土方さんのひとりごと

19、約束
相馬の妻マツのお話

20、REVERSI -黒と白-
芹沢鴨暗殺直前のやりとり

21、引き金 -Trigger-
洋装を取り入れた土方さんは…なお話

22、The beginnig and the end  -終焉 そして始まり-
芹沢鴨暗殺のお話
※20と23は繋がっています

23 、孤の狼
斎藤一のお話