天ぷらは父が良く作ってくれました。
甘海老とさつまいもと玉ねぎとにんじんのかき揚げ、さつまいも、たしか茄子も。
大根おろしで食べるのが、我が家の主流でした。
そして余った天ぷらは二日目に煮て食べます。
煮上がったものはドロドロな見た目ですが、ご飯と一緒に食べると( ゚Д゚)ウマー。
天ぷらの中で一番は?となると、さつまいも!
子供の頃はお魚屋さんでさつまいもの天ぷらを買ってもらえるのが楽しみでした。
こちらでさつまいもと言えば五郎島金時(((っ´ω` )っ🍠オイモ。
大人になるまで、さつまいも=五郎島金時でした。
新潟のお父さん(おねぇの嫁ぎ先)からさつまいもをもらった時は、味わいが全然違っていて衝撃を受けました。
焼き芋かふかし芋にしたと思うんだけど…
不味っ( ̄ロ ̄lll)!
なんか筋っぽかった気がする。
しかし煮物にしてみたら…
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!
さつまいもには料理の向き、不向きがあるんですね。
外で食べた天ぷらで、忘れられない味があります。
おねぇが結婚した時に親族顔合わせ(と言ってもお義兄さんとそのお父さん、家の家族)した時、二日目に(たぶん)新潟を回って、お昼はお蕎麦屋さんで食事しました。
そのお蕎麦屋さんで食べた山菜の天ぷら!
何を食べたかは憶えていませんが『山菜Σd(゚д゚,,★)ゥマァィッ♪』ってなりました。
その時に自分の舌は大人になったんだなぁと実感。
だって山菜のエグみや苦さは子供には理解出来ないもの。
うどは食べたような…。
こごみも食べたような…。
ふきのとうもあったかな?