昨日、今日、明日は久保市乙剣宮の秋祭りです。
久保市乙剣宮とは主計町茶屋街の反対側にあり、泉鏡花記念館の斜め前にあります。
御神体は素戔嗚尊(スサノオノミコト)。
素戔嗚尊は国生みを行った伊弉冉尊(イザナギノミコ)と伊弉冉尊(イザナミノミコ)の子で、天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟。
素戔嗚尊は乱暴者のため天照大神の怒りを買い、高天原から追放されます。
出雲に降りたあと、ヤマタノオロチを退治した話は有名ですね。
神社のお隣に鎮座していた獅子舞。
真ん中に金沢らしい、紅白の鏡餅があります。
私が子供の頃は出店がたくさん出ていて、水あめやべっ甲アメ、りんご飴を良く買い食いしていました。
今では静かな空間になっていますが、ひがし茶屋街が近いこともあり、観光客がお詣りに訪れている姿をみかけることもあります。
お詣りの母にカエルのお守り鈴と、自分に御神刀(と言うのかな?)のお守りを買いました。
今日お祭りに来たかったもう一つの理由。
毎回たい焼き屋さんが出店しているのです。
そのたい焼きが食べたかったのです。
最近のたい焼きはあんことカスタードの二種類が定番みたいですね。
カスタードはお昼ご飯の後に食べちゃいました(๑´ڡ`๑)♡。

