おねぇからもらったSAINT JAMESのTシャツ。

翌日さっそく着て、さっそく洗濯しました。

裏返しにして、ネットに入れて、洗濯機の手洗いコースにて洗濯。

ネットから出すと…

なんじゃこりゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿糸くずだらけ。

ネットから出して、再度手洗いコースですすぎ洗いをしました。

↑冷静にしている風に見えますが、実際は

ネットに入れなかったら伸びちゃうヾ(・ω・`;))ノヾ((;´・ω・)ノ?

糸くず全部取れたら、縫製ほどけちゃうんじゃない(((ノ)゚Д゚(ヽ))))。

と脱水が終わって取り出すまで、ヒヤヒヤしていました。







さてこの糸くず、ネットでチラチラ見てみると

当初は着用により糸くずが出る場合がありますが、洗濯により徐々に改善します。

他のところを見ても

生産過程での生地の裁断の際に、ほぼすべての商品において裁断部分に糸くずが付着してしまいます。

とありました。

最初から知ってたらこんなに驚かなかったのに(`・3・)。

紙一枚入れれば良いのでしょうが、並行輸入のため無理なようです。

そして検品も甘くなるそうです。

ちなみに並行輸入とは(`-ω-´)キリッ✧、海外ブランドとは無関係の個人会社や個人が、海外の直営店や量販店などで一般に流通している商品を購入し、それを輸入すること(安価で販売)。

対して正規輸入品とは(σロ-ロ)✧、海外ブランドの日本法人や契約関係にある企業などが、海外ブランドから直接輸入をすること。




洗濯後着た感想は、思ったより柔らかくて着心地が良い。

洗いをかけたら縮むとあったので、ゴワゴワするイメージがあったので意外(¯ω¯)。

柔らかく感じたのは柔軟剤のおかげもあるでしょうが、さらに伸びが良い感じがしました。  

縮みは目に見えるような感じはありません。

これからさらに洗いをかけていくたびに、体にフィットしていくのかもしれません。





追記

先程二度目の洗濯を終え、干してきました。

前回同様裏返しにしてからネットに入れて、手洗いコースで一巡。

ネットから出してもう一巡。

くずはおさまったようです。

縮みも感じられませんでした。

おねぇが『四角くなるように伸ばせ。じゃないと縦長になるよ』と言っていたので、横に引っ張りながらシワを伸ばしていましたら、やはりストレッチの効いたような柔軟性を感じました。

ハンガーに吊るすと重みで縦に伸びるかと思い、縦二つ折りにしてハンガーにひっかけてきました。

出来れば平干しが良いんじゃないかと思います。