マメに料理をしていた父が居なくなり、休日に晩ご飯のおかずを作る機会が出来ました。

と言っても私が作るのはクリームシチューかカレーくらい。

シチューとカレーと言ってもルーを入れるだけのです(笑)

母のリクエストがあったら作ります。

今思えば、作ってた料理の味付けを聞いておけば良かったと、激しく後悔しています(=ω=;)。

コロッケ、ハンバーグ、この二つの作り方はわかる。

けど、同じ味になるかは不明。

メギスのふかし(つみれ)。

これはお味噌で味付けしているのは覚えてますが、卵を黄身と白身の両方を入れていたかどうかが不明。

蓮根と甘海老の煮物。

母が煮物を作ってくれますが、この組み合わせは父が担当だったので味付けはまったく不明。

記憶があっても結局は『自分の味』になってしまいます。





今晩はクリームシチュー。

中に入れる具材は自分流です。

人参、玉ねぎ、鶏むね肉、しめじ、ブロッコリー。

じゃがいもは炭水化物で太る元と聞いてからなんとなく敬遠してしまい、シチューにもカレーにも入れなくなりました。

でもお芋類は大好物です|・`ω・)。





材料は玉ねぎおっきいの二個から三個くらい。

人参二本くらい。

鶏むね肉二枚。

しめじ一〜ニパックにブロッコリー一株。

作り方は玉ねぎは繊維に逆らって切る。

人参は乱切り、鶏むね肉は適当に切る。

鶏むね肉を軽く焼きめがつくくらいに焼き、塩と白胡椒で味付け。

お鍋に玉ねぎ、人参、鶏むね肉の順に入れ、お水と日本酒(白ワインの代わりです)を入れる。

この水分の量が難しく、最初からひたひたに入れると玉ねぎの水分でシャバシャバになってしまうのですヾ(・ω・`;)ノ。

なので足りないくらいにして、様子を見ながら増やします。

ブイヨンを入れて火にかける。

沸いてきたら弱火にして材料が柔らかくなるまで煮ます。

その間にブロッコリーは小分けにして下茹でしておきます。

お鍋の中の材料が柔らかくなったら、しめじを投入。

しめじがクッタリしたら火を止め、ルーを割り入れます。


10分ほど煮てルーが溶けたら一旦終了。

後は食べる前に茹でたブロッコリー(水気は絞ります)と牛乳を入れて温めて完成です。

これでかなりの量が出来ますが、うちは母と二人で何日かに分けて食べつくしますŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"