料理と威張れる代物ではないけれど、最私が作る係になっているのがクリームシチュー。

もちろんルーを入れるだけ。

私が作る時の具材は私なりにこだわりがあります。

人参(鉄分補給のため)

玉ねぎ

しめじ

ブロッコリー(最近入れ始めた)

鶏むね肉(扱いやすいし、もも肉より脂身が少ないから)

じゃがいもはなんとなく入れません。

じゃがいも=太る

そんなイメージが頭にあり、なんとなく入れませんでした。

でも、じゃがいもは大好きです(*´艸`*)。

私流の作り方↓

①切った玉ねぎを鍋に入れる。ブロッコリーは茹でておく。

②鶏肉は表面が軽く焼けるくらいまで焼く。そこに人参を投下して塩コショウ。

③①を鍋に入れ、空になったフライパンに日本酒(白ワインの代わり)を入れて鍋に投下。

④お水を適当に入れて、煮立ってきたら弱火でグツグツ。

⑤人参が柔らかくなったらしめじを投下。

⑥しめじがくったりしたら火を止めて、ルーを投下。10分くらい煮たら火を止めて放置。

⑦食べる前に温める。牛乳を入れて、軽く絞ったブロッコリーも投下。


お水ですが、ルーの表示通りに入れるとシャバシャバになるようです。

たぶん野菜から水分が出てくるのかなと。

それで今日は具材の8分目くらいの高さ(実際は800cc以下だったと思う)にしたら、かなりトロミかつきました。

ルーによって何皿分かが違うので、好みや感で加減してください。

私は10皿分出来るルーを使っています。





ところで、クリームシチューって日本独特の料理って知ってましたか?

カレールーやクリームシチュールーのように『小麦粉でとろみをつける食べ物』は珍しいらしく、『クリームシチュー』という名称は日本で作られた造語なのだそうです。

クリームシチューは日本発祥と言うわけでもなく、元になった料理があります。

『アイリッシュシチュー』と言うアイルランドの伝統料理で、日本で言うと肉じゃが的な存在のようです。

スープストックと呼ばれる、日本でいう出汁で作ります。

羊肉、玉ねぎ、じゃがいも、香辛料、スープストック。

材料は炒めずに、とにかく白く仕上げるようです。

家庭によってはこれに牛乳を入れて、クリームシチュー風にする場合もあるそうです。

このアイリッシュシチューをご飯に合うように開発されたのが『クリームシチュー』なんですってd(゚ε゚*)。





ちなみに今はシ○ューオンラ○スなるものが発売されていますね。

あれは『普通にドリアで良いやん(_ ̄◇ ̄_)』とか思ってます。