三半規管(さんはんきかん)と言ってもはて?となる人がいても、『耳の中のカタツムリみたいなやつ』と言えば『あれね!』となる人は多いはず。
この三半規管が弱い人は、車酔いしやすいらしい。
私は車酔いしやすい方で、観光バスは乗った瞬間ニオイでアウト。
路線バスは30分くらい乗って移動すると酔う確率高し。
今日はお盆ということもあり母とバスで外出していたのだが、いつもより5つくらいバス停を多く通り過ぎたら、軽く車酔いをしてしまった_(:3」∠)_。
三半規管が弱いままだと、中高年になった時ふらついたり、転びやすくなるらしい。
ところがこの三半規管は鍛える事が出来るのである( ゚д゚)ハッ!。
しかも特別な器具や施設など必要なく、ちょっとした空き時間に出来るお手軽さ。
そのやり方とは
①後ろ向きで歩く
②でんぐり返しする
③回ってから片足で立つ
など。
そう言えば、体育の時にでんぐり返しした後は気持ち悪くなってた気がするなー。
夜は涼しくなってきたので、そろそろ寝る前の体操を再開しようと思っていたところ。
それにプラスしてやってみようと思います( `ω´)و。