【ブログネタ投稿キャンペーン】人生やり直せるとしたら何歳に戻る? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】人生やり直せるとしたら何歳に戻る? 参加中
本文はここから



不思議と『●●歳に戻ってやり直したい』という感情を持つことはほとんどない。

何故なら自分にとって過去とは汚点の塊だからだ。

何時でも今の自分が一番良い…正しくは一番マシな気がしている。

それでもあの時ああしていれば…と後悔することが多々ある。

でも、後悔などしてももう『あの時』には戻れず、自分は進むべき道を進んだにしか過ぎない。

その一時の後悔も、月日の流れた先に立った時に、これでよかったのだと思える。





たとえば二十歳の頃に戻れたとする。

二十歳の頃の私は今よりも体力こそあれど、知識も感情も何もかもが乏しい。

そんな自分は、今の自分が手に入れたものを手にすることなど出来るハズがない。

三十歳の自分も同じ。

だから過去の自分に戻りたくはない。





それでもあと何年遅く生まれてくればよかった…と後悔することがある。

でも、そうなったとしてら、私は今の私が見つけたものに、手にしたものに触れることすら出来ない。

だから過去に戻り人生をやり直すなど、私には不要なのだ。





少なくとも今の私は、それを必要としていない。