「うるさい」「遅い」「空気読めない」、どれが1番ムカつく? ブログネタ:「うるさい」「遅い」「空気読めない」、どれが1番ムカつく? 参加中

私は空気読めない派!

本文はここから



どれも嫌だけど、どれか一つなら『空気読めない』。

他の二つは注意する、フォローするでなんとか出来ると思う。

でも、空気読めないは『読めない』し『読まない』からどうしようもない。





wikiを眺めていたら『場の空気を読む』の定義が記されていた。

1、まず状況を把握する
2、言うべき相手を確認する
3、適切な言葉を選ぶ
4、適切なタイミングを選ぶ


なるほど~。

しかし人間失敗するもの。

空気読みきれなくて相手を不愉快にさせたり、怒らせたりする事が往々にある。

読みきれなかったらどうするか?

ひたすら謝って誠意を見せろ!

が一番だと思う。





先日ヒジョーに不愉快な思いをした。

人間的にはどうでもいい、異性としてはまっこと無理な相手にちゃんづけで呼ばれた。

しかも下の名前で。

その事態が発生する前から不愉快な事を言われていたので、そのたびに「止めてよね」と言っていたのだが、ここに来て我慢メーターがいきなりバーンと振り切った。

当然「止めてよ」と拒絶した。

しかし人間って…限界を迎えると笑っちゃうんだな。

笑ってるから私の本気度が伝わらなかったのかな?

後日その人の上司に事情を話し(いい大人がくだらないと思ったけど)

前から度々エロい事言ってくるからとにかく不愉快。

まったく冗談になってないし。

貴方から注意してよ!


と言って注意してもらった。

おそらく相手は私の心の懐の開き具合を読み間違えたのであろう。

私は誰にでもだだっ広く懐を開放しているわけではないのだ。





ちなみに何を言われていたのかは、覚えていたくないので記憶していない。

ついでに言えば、別の人にそれを言われたのなら、笑って済ませる事は出来た。

はい!残念!(笑)



「うるさい」「遅い」「空気読めない」、どれが1番ムカつく?
  • うるさい
  • 遅い
  • 空気読めない

気になる投票結果は!?