自己満足でも節約・節電 | ethlinの煩悩毛だらけ

ethlinの煩悩毛だらけ

煩悩さらけ出し日記

雪がちらちら降り、気温も氷点下になった金沢。



でも、あんまり寒さを感じない(気がする)。



ここ3~4日はなるべく自分の部屋のストーブをつけず、お布団をかぶってパソコンをいじってます。



ファンヒーターだから電気も灯油も使うしね。



しかし節電したところで、東日本にまったく供給出来ないあたりがホント歯がゆい顔文字



被災地のガソリン不足に続いて灯油不足の声も出たからせめて灯油を…と思ったけど、運ぶまでに事故があったらさらに災害になるな…と気がついたむぅ・・・



でも!節約する事は間違ってないから(たぶん)、地味に節約を続けよう。











池上彰の学べるニュースで原子力発電所の事いろいろ言ってましたね。



100%理解出来なかったけど(苦笑)、知識がないという事は恐怖を煽るだけなんだな…って思いました。



放射能の事も『人体に影響のない(ある)レベル』って言葉だけに惑わされてはいけないんだなって思った。



『臨界』って言葉もすごく怖くて危険なイメージだけだったけど、説明を聞いたら違うんだってわかった。



放射能の除去作業も花粉を落とす事とおんなじで、なんだか基本的で簡単な作業でなんだかあれってぽかん!?



でも事故が起きると怖いし困るし嫌だから、手放しに『大丈夫~!』なんて言えない。



それに今原子力の事故で大変な思いをしているのは福島近隣の人達だもん。



私も北陸で同じ事故が発生したら、大丈夫ってわかっていても怖いし逃げると思う。



とにかく早く事態が収束に向かう事を祈るばかりです。











そして嬉しい事に臨時収入お札を手に入れました。



全然期待してなかったから、金額を見て『桁間違ってない?0一個多くない?冷や汗』って思った。



とにかくありがたく使わせていただきますぺこり



そしてこの中からほんの少しですが、被災地の皆さまのために募金をしたいと思いますハート



ほんの少し・わずかな支援ですが、少しでも早く被災地の皆さま・東日本の皆さまが心から笑えるようにお役に立てれば…と思いますにこっ