なんだか画像が暗いけど
桜餅です。
皆さまの地域でも、もう桜餅はお目見えしていますか?
金沢で桜餅と言ったら、この薄いクレープみたいな生地に餡を包んだモノです。
数年前から道明寺粉で作った桜餅
もお目見えするようになりました。
私道明寺粉で作った桜餅の方が好きです。
元々桜餅って『好きーーー!!!
』ってもんじゃない。
柏餅
の方が好きです。
味噌餡の柏餅だけ苦手
。
道明寺粉の桜餅と柏餅が好きな理由…『餅っぽいから
』
薄皮の桜餅ももちろん美味しくいただきました。お抹茶と一緒に。
お抹茶を入れている時、やかんからお茶碗に注いだお湯の音を聞いて
つかさず父に「そのお湯全然沸いてない。温い。」と文句を言ってしまいました。
お茶は熱くないと美味しくない
。
お茶の温度にはうるさいのです(抹茶は立てないけど)。
つーか美味しいモノを飲み食いするためには五感のうち味覚以外にも、視覚・聴覚・嗅覚を研ぎ澄まさなくてはならんのです
。
ちなみにお煎茶は苦手です。
まずペットボトルのお煎茶の味が嫌い。
茶葉で入れたのは好きだけど、自分で入れるとなるとお湯を冷ます過程が面倒だから
。
美味いモノ食べるために(仕事以上に)命かけているわりには、めんどくさがりなethlinでした
。
