ブログネタ:「仕事始め」出来るなら、何日からがいい?
参加中本文はここから
譲って4日からデスね。
私は毎年1月2日が初仕事。
年末の仕事は12月31日まで。
元旦1日休んだところで、普通の休みと変わらないのです
。
。そんなわけで昨日初仕事に行ったわけですが、朝起きたら体が重くてびっくりデス
。
。『このまま起きれなかったら会社行けないんじゃないかしらラッキー』といった社会人失格な考えが過ぎったものの、土方さん(薄桜鬼随想録のヴォイス目覚まし時計)に起され、渋々会社へ行きました。
しかも諸事情により、初仕事に日は通常の一時間早く出社しなければいけません。
元旦の日の方がまだ元気だったな
(とは言え30分散歩したら、疲れて寝ちゃったけど)
11月から連日遅くまで勤務して、12月30~31日は徹夜という激務を終えたM君も
「たかが1日じゃあ疲れは取れない。最低でも3日は休みが必要ですね」と意見が合致しました
。
。3日間休みだったら…
1日目…好きなだけ寝る
2日目…好きなだけ寝つつ、ゲームしたり本読んだりする
3日目…思いっきり遊び倒す(ただし家の中で)
4日目…めちゃくちゃ渋々仕事へ向かう
デスね。
まぁ一週間休んだところでも、完全にリフレッシュするのは難しいと思う。
私の経験上、自ら会社に行きたくなるほどの長い休みの期間は『一ヶ月』です。
毎日洗濯くらいしかする事がなくて(というか洗濯しかしたくない)
毎日家にひきこもって(外に出たくないから)
毎日同じ時間にご飯を食べていたら
なんか行かなきゃ行けない気がしてくる(ダメ人間のような気がしてくるから)。
一ヶ月も休んだら会社が恋しくなる(かと言って仕事したいわけじゃないし、はりきって出来るわけでもない)。
何回このような長期休暇を取ったのか憶えていませんが、もれなく一ヶ月近く経ったあたりで『そろそろ会社に行かねば…』と自主的に思いました。
でもまぁそれは会社に席を残してもらえるの前提ですけどね
。
。…しかし次はないと思います
。

。