手織り 機織り機見学 | Welcome to my Ethical Fashion Journey in London

手織り 機織り機見学

ネパールで見せてもらった


手動機織り機。


大きすぎてカメラに収まっていませんが。


メカニズムはいたってシンプル(縦糸と横糸を編んでいく)なんだけれど

布に柄をつける仕組みがおもしろいです。


Welcome to my Ethical Fashion Journey in London


機械の上の方にある、この穴が開いた厚紙。

この穴がどこに空いているかが、どの縦糸が横糸の上にくるか、下に来るかを決定して

布に模様をつけていきます。

説明がむずかしい・・・


Welcome to my Ethical Fashion Journey in London

このメカニズムの下では、このシャトルに横糸を通して糸を渡し

せっせと布を織っていくのです。

Welcome to my Ethical Fashion Journey in London

もちろん今は機械織りが主流だけれど、メカニズムは基本的に変わらず。


いやぁ本当に大きくて、シンプルかつ複雑(?)ちょっと圧倒される経験でした・・・。



besito,