ジャイプールでも工場見学 | Welcome to my Ethical Fashion Journey in London

ジャイプールでも工場見学

波乱続きのソーシングトリップ。
カトマンズ行きの飛行機がキャンセルされたと思ったら、
カトマンズからデリに帰ってくる飛行機もまさかのキャンセル。
結局一度も飛ばなかったロイヤルネパールエアラインの存在意義を今私たちは疑っています。

そしてデリからジャイプール行きのバスもまさかの
キャンセル??
またか、、、と思いきやこれは本当巧妙に仕込まれた詐欺で、
危うく引っかかりそうになりました。
(空港から変な観光オフィスに連れて行かれ、そこで「バスは今日はキャンセルで、電車もみんな満員だから11000ルピー払ってタクシーで行くしかない。」と言われ、電話でもバス会社と話したと思いきや向こうはサクラ!なんとか抜け出して大山氏が自力で調べてみるとバスはキャンセルになんてなってない。。。)

とにかく。
人を信じられなくなった私たちに
インドの人は皆
「みんながみんなそうじゃない!」というのですが、、、。

無事昨日の夜にデリから5時間のバスに乗って
ジャイプールに到着。
今日はメインのファブリックサプライヤーにあって
生地の工場を見学してきました。

GOTS認証(Global Organic Textile Standard)の糸を使っているこの会社。
その認証の細かい事(認証されているのは糸なのか、布なのか、プロセス全体なのか等色々バリエーションがあります)を確認したり
ブロックプリント(木彫りのはんこのような物で柄をつけていくプリント法)の新しい可能性を発見したり
このほこりっぽい町で
Tuk Tukに揺られながら
前から考えていた事がものすごいスピードで具体化していっています。

2日前までいたネパールのカトマンズでも
沢山の人のホスピタリティを感じながら
「エシカルファッション」の可能性がぐわっと広がっていっているのを実感。

いろいろ楽しみです。

besito