【開催報告】今も未来も!SDGsワークショップforママパパ | エシカル・コンシェルジュ発足!【部活・活動記録】

エシカル・コンシェルジュ発足!【部活・活動記録】

エシカルな知識を習得した”エシカル・コンシェルジュ”たちが
エシカルな活動を軸に立ち上げた部活の活動記録となります。 

はじめまして!

タイトルのワークショップ主催者の坂口です♪

 

さて、2021年3月8日(月)に、風かおるさんを講師に招き、

「今も未来も!SDGsワークショップforママパパ」をオンラインで開催しましたので、

この場で紹介させていただきます^^

 

案内チラシはコチラ↓

 

 

 

ワークショップのきっかけは、私自身のこんな課題意識でした。

 

/////

子どもがいるからこそ、今も未来も大切にしたい!

でも育児・家事・仕事の嵐でSDGsどころじゃない…。

そんな思いを持つママパパ同士で集まって、一緒に学び、交流できる機会を作りたい!

\\\\\

 

そこで、私の住まいである京都市西京区のご協力を得て、オンラインのワークショップを開催しました。

(本当は会場に集まって2030SDGsカードゲームをしたかったのですが・・・

 コロナ感染拡大防止のため断念し(涙)、オンラインで開催!)

 

結果、25名の参加者が集まりました!

エシカルに詳しいかおるさんのご友人を始め、

SDGsはほとんど知らないよ~という育児休職中の方や会社経営者の方、

西京区の方にもご参加いただき、

バラエティーに富んだメンバーでした☆(集合写真はコチラ↓)

 

 

ワークショップでは、

肩ひじ張らずにハートで感じることを大切にしながら、

SDGsの背景や世界で起こっていることを学び、

子どもたちの未来やSDGsに向けて取り組む姿勢について考え、対話をしました。

 

☆参加者からの声☆

「物事の背景・連鎖を知ることの大切さを感じた」

「少しずつでも信じて行動すれば世界は変わると希望をもてた

「SDGsに向けた姿勢を次世代の子どもに示したい

 

参加者同士でFacebookで繋がることもできたので、このご縁を大切にしていきたいと思います☆

かおるさん、ご協力いただき、誠にありがとうございました(^▽^)♪

 

以上、ワークショップのご報告でした~☆

 

(追伸)

私は鉄道系企業に勤めていて、

今月から仕事で「グループ企業全体のサステナビリティの推進や情報開示」を担当します!

ドキドキワクワク!がんばります!