「エシカルアニマルラ部」  無料公開ライブ配信のお知らせ [鶏を苦しめるのは誰?] | エシカル・コンシェルジュ発足!【部活・活動記録】

エシカル・コンシェルジュ発足!【部活・活動記録】

エシカルな知識を習得した”エシカル・コンシェルジュ”たちが
エシカルな活動を軸に立ち上げた部活の活動記録となります。 

エシカルコンシェルジュの動物福祉の講座で 畜産動物の辛い現状に 自分たちにできることは何だろう?と 
心痛められた方はとても多かったと思います。
私も、またこの事件を知り 再び大きなショックを受けました。


昨年 大きなニュースになった鶏卵生産大手「アキタフーズ」(広島県福山市)の元代表が、
吉川貴盛・元農相(70)=自民=らに多額の現金を提供していた疑惑の記事

 

 


卵をうむ鶏の幸せは 卵を買う私たち消費者の手に握られている。
そして 政治もまた大きく関係している。と思いました。

顧問の堀越啓仁さんから 経済 政治からの視点で エシカル消費 動物福祉についてのお話です。

https://www.facebook.com/horikoshi.keinin/videos/1152272748476352
 

「ハチドリの一滴」 のように 小さなことだけれど 

アキタフーズの激安卵を売っているスーパーにこの記事をコピーし 平飼いの卵を置いてください。と

渡してきました。 
時間があるときは スーパーのご意見箱に 

「 オーガニックでフェアトレードのチョコレートを置いてほしい。」
「動物福祉に配慮した平飼い 放牧の卵を置いてほしい。」
「エシカル商品がある場合は ここで買えてうれしいです 。」 とお礼を書くように しています。


そして 動物福祉 講師の岡田千尋さんから
無料公開ライブ配信のお知らせです。

緊急特集 鶏卵業者裏金疑惑    [鶏を苦しめるのは誰?]

 

https://www.facebook.com/events/752551172018934

 

私も参加し 勉強させていただこうと思っています。 無料一般公開なので どなたでも参加できますので ご都合がよろしかったら
ぜひご一緒に いかがでしょうか?

配信URL:https://youtu.be/CmTdXMlb0Hw
 

時間になったら上記にアクセスしてください。

YouTubeでのライブ配信ですので、いつでも出入り出来ます。

チャットでのコメントもどしどしお願いします!

日程:2021年1月14日(木曜日)

時間:20時30分〜22時ごろ

プログラム:

緊急特集 鶏卵業者裏金疑惑[鶏を苦しめるのは誰?]

ゲストにジャーナリスト森映子さんをお迎えします。森さんはジャーナリストとしてOIEの採卵鶏のアニマルウェルフェア基準の策定の過程に疑問をいだき、取材を続けてきました。

その内容はこちらの記事に書かれています。日本政府、鶏卵業界への取材を続けてきた森さんの視点と、アニマルライツセンターの視点で、アキタフーズの前代表者が政治家に多額の賄賂を渡していた事件を分析し、話します。

森映子プロフィール:

91年時事通信社入社。英文部、社会部、名古屋支社などを経て98年から文化特信部の記者。環境問題、ジェンダー、ペットや産業動物の実態などを取材。実験動物に関しては、欧州連合が2013年に化粧品の動物実験を全廃したことを機に取材を続けている。19年3月、「犬が殺される」(同時代社)を出版。獣医大学の実習、化粧品、食品、医薬品などの実験、代替法など動物実験をめぐる実情について記している。




東京の家の近くでは、信頼できる動物福祉に配慮した卵が売ってないので たまに取り寄せしています。

日本でも、1日も早くバタリーゲージが禁止となりますように。

  止まり木のある広い鶏舎で自由に 福島県 アニマルフォレスト うつしの森

 

 





 山梨県 北杜市の家に近くでは たくさん放牧やひらがい卵が売っていますので少しご紹介

。放牧と夜は安心して眠れる鶏舎で 山梨県 黒富士農場

 

 

 


ル―スター

 



自分の家や畑で鶏を飼っている人たちもたくさん。 地方は エシカルな本当に豊かな生活が日常です。