私たち夫婦の結婚は、二十代前半でした。
それまでの交際期間自体が長かったこともあり、結婚そのものは早くありました。
ただ、そこから娘の誕生まで、十年近く月日が経ちます。

これには、夫婦間の考え方の違いが大きく関わっています。

いつでも息子・娘がほしいと思う私と、
今は夫婦だけの時間を楽しみたいと思う妻。
我が家は共働きということと、出産に際して変化が大きい妻の事情を踏まえ、
出来る限り、妻の考えを尊重してきました。

ただ、お互いに三十代が近くなったとき、また、迎えたときに、少し風向きが変わります。
それまで夫婦だけの時間をたくさん過ごしてきたこともあり、
出来るのであれば、我々夫婦も、そろそろ息子・娘を授かりたいという思いが強くなりました。

有難いことにご縁があり、程なく妻が妊娠しました。

交際5年、結婚9年。
生活が180度+Z軸も加わる感じで、変化していきました。