若者と車椅子の問題。避けては通れない道...

 

私は、強がっている訳でも維持を張っている訳でもなく、

 

この体が恥ずかしいとか、負い目に感じているなんてことは一切ありません。本当です。

昔の自分も自分だし、今の自分も自分です。

早く元気になりたいと心から思っていますが、元気だったあの頃に戻りたいとは思っていません。

この体から学んだ事が本当に沢山あるから。

出会えた人が沢山いるから。 

私はちゃんと自分と向き合って今を生きています。胸を張っていえます。

 

最初はありえないと思ったけど、元から足が悪かったことを考慮すれば納得できないこともないような。そうでないならこの年で車椅子になって、恥ずかしさも負い目も一切ないなんてちょっと信じられない。恥ずかしがるのも負い目を感じるのも全然悪いことじゃないし、むしろ、そっちのほうが人間としては自然。それを悪く考えている?のは残念でならないし、特にこの手のケースでは多少あった方がいい。

 

なぜなら、相手の気持ちがわかるから。私は小学生のときに授業で車椅子(手動)の乗車体験で、公園や校内を走行して車椅子の大変さを痛感しましたが、恥ずかしさの方が大きかったです。校内ならまだいいけど、公園とか不特定多数の目がある所ではホント無理でした。何もしていなくても目立つし、不確かな好奇の目も感じる。周りの人にどう思われているんだろう...まぁ、最終的には車椅子は絶対嫌だと感じましたが、同時にこうも思いました。

 

この年で車椅子に乗れば好奇の目もあって当然。大半の人は口にしないだけ。嫌なことを言う人もいるだろう(車椅子以前に生きていればその程度のことはいくらでもある)。電車に乗れば迷惑がられる。それがどうしたのって話ですよね。自由に動ける「足」に比べれば、取るに足らないことのはず。

 

こう思えない一番の理由は、車椅子への感謝のなさ。足が不自由でも自由に移動できて、介助もしてもらえて...当たり前だと思われているのかもしれませんが、こんなことできるの人間だけですよ?「ご迷惑おかけしています」くらいの気持ちじゃないと。そもそも感謝の気持ちさえあれば多少笑われたくらいでムキになったりしないはず。さっきも言いましたが、自由に動ける「足」があるんだから。それが嫌なら乗らなければいいだけのことだし。乗るならこの程度のことは覚悟しないといけないと思います。

 

そう言われて傷つく?

 

いいえ。

 

傷ついたら、その人の言っていることが正しいってことになる。

自分でもそう思っているってことになる。

 

ただただ不愉快でならない。

 

結局、胸を張って生きているって言うなら何でこんな中学生相手にしてるのってことなんですが、もう大人なら「車椅子の大変さを知らないんだ。まだまだ子供だなぁ」程度で自己完結しておくべきで、こんな子供みたいに根に持つ必要ないと思うんですが...記憶に残しておきたいこととも到底思えないし。暇なのか同情を集めたいのか...難病患者によくいるタイプ。最終的には、自分の見えないところで意地を張っていると言わざるをえないかな。

 

幼稚園レベルだな、いや、しっかり躾けられてる幼稚園児や、優しい幼稚園児もいるから、それも幼稚園児に失礼か…。
私が、その場に居たらどやしつけてやったのに。

中学生位で、そんな幼稚とは、可哀想なヤツラめ。

 

おまけにコメントまで幼稚って...中学生がどうこう以前にその幼稚園レベルの日本語何とかならないんですかね。まともな日本語教育を受けてない方が可哀想。もしかして本当に幼稚園児だったりして...