子猫ちゃんはとても親孝行だなと思います。

 

4年生の夏ごろからでしょうか。

私がお勉強を教えなくなりました。

 

最初は子猫ちゃんの反抗期にちょっと距離を置いた方がいいかしらと思ったのがきっかけでした。

 

少しずつ距離を置いて、見守るように。

 

私がしたことと言えば、スケジュール帳を用意したり、コピーを閉じたり

単元を確認したり、解らないとブツブツ言っている内容の本を出してあげることだけ。

 

趣味で数学の問題を解く時に少し手伝ったことがありますが

その時に手伝ったことを後悔してからは数学も手伝っていません。

 

自分で解説を読んで解くようになりました。

それでも解らないものは先生に教えていただくようにと言っています。

「凄いな」って思います。

 

でも本当はね、生まれてくれただけで親孝行なのよ。

ありがとうね。

 

母として、子猫ちゃんの学びをサポートできるように頑張ります。