子猫ちゃんは朝の4時半に目が覚めて雪遊びに行くと言っていましたが、母は起きられず結局七草粥ができあ上がるまでの待ち時間にお外に行ってみました。

 

窓から見える雪景色だとまだ雪が沢山残っているのかと思ったらほとんどありませんでした。

それでも子猫ちゃんの手招きで雪が残っている秘密の場所に連れていかれ雪を採取。

雪合戦と雪だるまならぬ雪パンダを作りご機嫌の朝でした。

 

遊び終わって、丁度七草が出来上がりましたのでいただくことにしました。

配膳の準備をしていると

「今日は人日の節句なのよ。」

と、子猫ちゃん。

 

「どんな字を書くの?」

と聞くと教えてくれました。

 

大切なお友達に教えてもらったそうです。

有難いね。

 

今年も無病息災で過ごせますように。

 

さて、お勉強も頑張りましょうか。

 

(今年は3分米がなかったので玄米で作りました)

 

(パンダ)

 

(とり)