f:id:exETERNITY:20200519230342p:plain

広島県労連 労働相談ホットライン これが例の所長

これが例の所長ですね。

広島県労連の先代事務局長で、私の話に対して「完全に違法」と言いながら「身内と喧嘩する気はない」と私を突き返した張本人です。

 

労働相談に電話しても、話は聞いてくれてアドバイスはしてくれるかもしれないけど、そこまで。だって労働相談センターには会社との交渉権がないから。

 

それ以上のことになったら「地域労組ひろしま」という受け皿が用意してあるから、そこへの加入を求められ、加入したら労働組合として会社と交渉からのどろ沼。加入しなければサヨナラ。

 

要は金です。

 

相談は無料。でも動かすためには金がいる。
どこの世界も同じです。

こういう業界にボランティアはいませんし、ボランティアだと責任も持てない。

 

最初から「金取るぞ」「赤旗取れよ」と言っておけばまだマシでしょうけど、あとから言うのでタチが悪いです。