初めてのカンボジア~3日目 | 主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

趣味の投資やスピの世界、あれこれ思う事などを綴っています。

3日目はいよいよ視察ツアーです。だけどこの日はもう帰る日。

カンボジアからの帰国便は、ANA直行便だと離陸が夜の10時50分。丸1日ツアーに参加しても余裕の時間ですが、昼食後に皆さんと別れることにしました。

着いた日の渋滞を思い出すと、どうにかラッシュを避けて早めに空港に着きたいと思ったからです。

視察ツアーの集合は朝10時とゆっくりめ。場所はプノンペンの南の方、東横インでした。

ロビーには日本風の絵が壁に飾られています。

自分のホテルからの所要時間がわからなかったので早めに行き、一番乗り。ソファーで寝ていると、ゾロゾロと皆さんが到着されました。

前の日、部屋で倒れていた私とは裏腹に、皆さんはボトルを何本も開けたそう。タフでうらやまし~~。

チャーターしてくれたバンに乗り込むと、中は驚くほどの金ピカ(笑)

ここには写ってないけど、天井には黄金の龍が何匹もいました(;´∀`)

車は中心街を離れ、列島を南下して行きます。

だんだんと建物が低く、古びて行きます。

そのうちに草や土、田んぼ?らしき地形が広がって来ますが、道路脇の看板には、コンドミニアムなどの住宅棟の絵がたくさん並んでいます。

まだまだ全然それが現実化しそうではないんですけどね。

何度も来ている方たちが、「来るたびに新しいものができている」と言っていました。新しい建物、新しい看板、新しい道…。

海外工事の進捗は遅いとは言われますが、着実に発展していることを感じました。

たとえばマレーシアやフィリピンはもうかなり値上がりしているけれど、カンボジアはまだまだたくさんの可能性を秘めているのですね。(プノンペン以外。プノンペンはだいぶ値上がりしているとのこと)

ひととおり回ってもらった後、お昼はクメール料理のレストランに入りました。

帰りはひどい土砂降り。フィリピンのスコールなんてもんじゃない!道路が足首までつかるくらいに水が溜まってました。

皆さんと別れてホテルに戻った時には雨も小降りになっていたので、トンレサップの川沿いを少し散歩してみました。

雨季のせいか、体がべたべたする蒸し暑さです。

夕方5時ごろにはホテルを出て、GRABで空港へ向かいました。チェックインカウンターが開くまでの時間、フードコートで時間つぶしです。

フランジパニ・ロイヤルパレスホテルから空港までは8ドル強でした↓

KHRというのはカンボジアのお金(リエル)を表す表記で、米ドルに換算するには4,000で割ると良いそうです。

ところで、チェックインカウンター前の広場におもしろいものをみつけましたよ。

青い機械からサランラップみたいなものが出て来るのです。

↑ターンテーブルに乗せたトランクがすごい速さで回り、あっという間にグルグル巻きに。

運搬途中で開かないようにするためのものなんでしょうね。初めて見ました目

出発前はあんなにドキドキしていたカンボジアでしたが、あっという間に終わってしまいました。またどこか行きたいなと早くも次が楽しみです。

友達や家族と休みを合わせるのが難しくて、この頃は一人旅になりがちです。こんな時、そういう人たちが集まって、好きな国に現地集合できたら楽しいのに…と思いました。

やっぱり食事や観光は一人じゃつまらないし行動が限られてしまいます。女性一人旅ツアーが旅行会社から出てはいますが、もっと気軽に集まれるもの、何かあったら教えて下さい…