海外留学しやすい大学をデータから推測 | 主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

趣味の投資やスピの世界、あれこれ思う事などを綴っています。


お待たせしました~あせる


以前に書いた記事、『海外留学しやすい大学はどこ?』  への流入が多いことから、皆さんの留学に関する興味の高さはひしひしと感じていました。


でも、その時の記事は新聞から取り上げたほんの一握り。

しかも、ただの留学生の人数ランキングでした。



そこで何とか比較できないものか?と思考錯誤していたのですが、

各大学のホームページに載っているデータから分析するのはやっぱり限界があります。


(それに、みんな 『国際化に力を入れ…』 って書いてあるしむっ



同じ条件に揃えて比較することは難しかったのですが、極力以下の項目を近づけてデータを拾ってみました。


●在籍人数(大学院生や留学生は除く)、

●海外の協定校(各何名かまでは不明)

●ホームページから読み取れる留学に関する特徴(なるべく文言はそのままの形で抜粋)



海外の協定校(留学生派遣に関して協定を組んだ機関)が多いからと言って、留学できる人数が多い訳ではありません。


協定校が少なくてもそれぞれに派遣する人数が多い場合があるからです。



また、私の理解が間違っていたり、数が若干違ったり(目視で数えたものも多)するかもしれません。あくまでもご参考程度にご覧いただければ幸いです。



それから、前回も書きましたが、これから数年間はどこの大学でも留学生の数が増えて行きますので、これからの増加率は未知数です。


あくまでも現在までのデータ、ということでご了承を…



⇒『東京近辺の大学の留学体制』