本日もお越し頂きましてありがとうございます。

 

 今日はチャリティイベントのスタッフとして色々と活動しておりました。朝からずっと作業しておりまして、日付がもうすぐ変わりますが、ようやく帰ってきたところです。

 

 司法試験合格を目指しておきながら勉強以外のことをやるなんてどうかしてる。って思われているのだろうなと思います。

 正直私も学習時間を取られるのは相当痛いと思うのは確かなのですが、この時間は非常に大切な時間だと考えています。

 人と関わり合うことの大切さ、そして今の自分の使えなさを知る最高の舞台だと思っています。

 ホントに自分は使えないなと、そう思うと頑張ろうと思えるのです。

 「井の中の蛙大海を知らず」という言葉があります。部屋に引きこもって勉強しても、人と関わることを知らなければ人間として未熟な自分を知ることは出来ない。自分はいかに使えないか。そこを知ることから始まると思っています。

 チャリティ活動を通して学ぶことは多くあります。私は欲張りなもので、チャリティ活動と司法試験を両方諦めたくはありません。思うところは一つ、「社会の役に立ちたい」この一つです。

 東日本大震災で心を折って国家公務員を辞めましたが、色々と思うところがあって働けなくなりました。

 この悔しい思いを解消出来るのは弁護士しかない、と思ったのが司法試験を目指すきっかけですので諦めるつもりはありません。

 今一度自分の甘さと向き合いたいと思います。

 自分の甘さを見つめ直すにはこのような活動が一番良いです。だからやめたくありません。私は欲張りな人間です。社会のために役に立てる人間になるために努力していきたいと思います。

 今後ともよろしくお願い致します。

 

 明日はセミナーがあるのでこれで失礼致します。

 

 それでは今日はこの辺で失礼します。

 本日もお越し頂きましてありがとうございました。