数日前、天気もいいし日帰りでどこへ行こう?となり夫と2択に絞りました。

①アントワープ
②グリ・ネ岬

暑くて天気のいい日だったので、ビーチにも行ける②グリ・ネ岬にしましたキラキラ

車でリールから約2時間で到着です!



グリ・ネ岬はイギリスのドーバーから34kmのところにあり

写真ではわかりにくいですが

イギリスが見えましたイギリスキラキラキラキラ

こんなにも近いんだなと感動しました!




その後、Ambleteuseアンブレウーズというビーチへ。


小石のビーチではない砂のビーチに

なんとかスペースを見つけ(混んでいました)、

少しのんびりしたところで

パラソルが風でふわっと飛び

人にぶつかると危ないので他のビーチへ車で移動しました。




こちらはWimereux ヴィムルーというビーチです。


フランスは週末が3連休ということもあり、

この地域のビーチは混雑していました。


いくつか他のビーチに行こうとしましたが

駐車スペースが見つけられませんでした{emoji:char3/092.png.!}



グリ・ネ岬周辺は以前何度か来た時は

天気があまり良くなかったり、寒い日だったので

この日のような快晴の風景を見られて

また違った一面を見られた気分になりましたニコニコ





さて、本題ですが

最近フランスについて

また夫を通して新たな発見をしました!



夫は日本の食べ物が大好きです。

苦手なものもありますが。

(納豆、餡子が苦手です。)



6-7月の日本滞在で、お菓子も色々買って来ました。


そこで、フランスではなかなか見つけられないお菓子を発見しました。




ゼリーです!



この写真、なんだかお皿と合わせてなんとなく目玉焼きに見えますが真顔


銀座のあけぼの

夏ゆずですキラキラキラキラ


これは高級なゼリーで特別に自分たちへ買ってきたのですが、美味しいです{emoji:char3/092.png.!}{emoji:char3/092.png.!}

夫も大喜びです。

ぷるぷるで、すごくやわらかい口当たりですハート




日本ではコンビニのゼリーも何度も食べました。

夫によると、

フランスではヨーグルト製品はたくさんありますし、コンポートやジャムもあります。



でも、このようなゼリーはないとのこと!



確かに、今まで探したことはなかったけれど

見たことがありません。

(あればぜひ教えてください!)



ゼラチンがあればゼリー作れますよねルンルン

今度作ってみようかなと少しだけ思いました!



それと、日本でわらび餅も何度か食べておいしかので、わらび餅キットも買って来ました。

作ってみるのが楽しみですルンルン