自己流三社参り2024開幕ーー!!


三が日中に始めようと思うなんてかなり珍しいかもはてなマーク
実際には実家に帰っていたりして東京に居ないことが多いから帰らない事にした時点でこうなる確率は上がったよね
あと暖冬だし…適当な防寒で並んでられる時点で暖かいってことよね


本来の三社参りは九州あたりの風習だったかしらはてなマーク
自己流なんで本格的なのは分からないですけど、私は居住地の氏神様、叶えて欲しい願いやご利益がある行きたい神社、大きな神社かお寺って感じで回っております

今回は連れがいて、私のやろうとしてることを説明したらそれでもいいよーとの事だったので一緒に廻る


沼袋氷川神社

氏神様にお参りは必須なので…
意外と並んでなくてすんなりお参りと御朱印とおみくじを買うことが出来た


ねぇ…いい事しか書いてないんですけど
良いんですか、こんな素晴らしい1年で良いんですかーーアップアップ

恋愛のとこね、特定な相手がいない私はアレだね、推しが最上と肯定されたってことね💕
推し活頑張りまーす




田無神社

辰年ですからやっぱり龍を祀っている神社に行きたかったの龍


めっちゃ混むのわかってた
お参りまで2時間、御朱印申し込むのに時間がかかって、後の日付入れるのだけで40分待ちとの事だったので日付け無しで頂いてきた(大概書き置きのものには日付入れててくれるんだけどね、ここではそうじゃないのかな)

目当てのひとつだった五龍おみくじは売り切れてたから近々また来ます…



人が多すぎて大変だったから本殿(金龍)と近くに鎮座していた白龍にお参りするだけで手一杯だったー


期間限定の一楽満開の札、せっかくだから頂いてきた
ふと教えていただいた、本当かは分からないけど木札は割れるまで効力が続くとかって言ってたから大事に使わせて頂きます




花園神社

毎年のように来てる気がするけど、三が日に来るの初めてで、まだそこまで並んでなかったな…(脳内時間が狂ってるだけ)
1時間くらい並んでお参りを


おみくじは残念ながら良くない感じねー、もろもろ気をつけよう


芸能浅間神社

花園神社にお参りに来たらもれなくお参りに来てると思う
芸事は何もやってないけど、ライブにはこれからも通いたいからね



神田明神

既に三社回ってるんだけど、連れの行きたかった場所にも行こうってことになって
もうかなり時間が経っていて普通なら社務所は閉じてるだろう時間、大きいところだからまだやってるかもって行ったんだけど、並びすぎてもう気力が無く、おみくじとかも引かない事にした…


大黒様と


恵比寿様にお参りしてきました



結論、三が日にお参りに行かない方がいい
詰め込みすぎたのが悪いんだけどちゃんとお参りできないって本末転倒な気がしてならない
穏やかな気持ちでお参りできない気もする

今後は節分までにゆっくりお参りするようにしよう