5月になりました🗓
5月は御施餓鬼法要があります🛕


【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!


御施餓鬼法要に卒塔婆で

8000円程。


こちらの出費は

親のお金から出すものです。


施主である

親宛に届くお寺からの封書。


年に数回

お寺から封書が親宛に届きます。


春彼岸、秋彼岸、

御施餓鬼、お盆に法事など。


今年は春彼岸には

卒塔婆は出さなかったのですが


御施餓鬼は

必ず親がしていたので


御施餓鬼法要に卒塔婆代

先祖代々で出しますが


私が

親の代わりにやります。


それで

わかった事があります。


父方の伯母と叔母は

これらに一切お金出さないでいました。


私が代わりにやるようになって

叔母に

卒塔婆代を半分出してくださいと話したら


施主は

お義姉さんだからと

(私の母だから)と言いましたハッ


伯母達の親も墓に入っているし

私の父も入っている。

叔母からしたら

自分の親に兄妹ですよ。


は?となり

法事のお金は今まで親だけが出していたのか聞いたら


そうだと聞いて

呆れた。


法事をしたら

食事もあり

かなりな金額がかかる。


え…、あの食事

金払わずに食べていたの?

と思いました爆弾 


他の親戚とは立場が違うわけで

他の親戚は回忌法要香典を包んでくれていました。

食事があれば

香典に上乗せもありました。


親が施主として行っていた法事では父が亡くなるまでは

父方の祖父母の回忌法要でした。

食事は木曽路や焼肉屋や寿司屋でした。


お寺で呼べる会食サービスは

三回忌まではありましたが


親が言うには

木曽路や焼肉屋や寿司屋の方が

美味しいし

費用も安く上がると話していました。


香典包まない伯母達


え!

あなた達

めちゃめちゃ食べていたよねと思いましたよ。


あなた達の父母の回忌法要で

金は

家だけが払うとかおかしくない?


父が亡くなってからは

更にそれが

当たり前になってしまい


父命日と祖父母命日が近いから

同じ日にやれば?と伯母達は

母に話し


なんか

同じ日にやるようになり


故人の人数が増え

法事を一緒にしても法事代は

故人一名より

高い。


母は

一緒にはやりたくないわと

私に話していましたが


小五月蝿い小姑達には

何も言えない状況の母でしたガーン


伯母達は卒塔婆は出していたけど


卒塔婆代は3000円ですよ。


法事代はかなりかかるのよ。


母が要介護になり

私が代わりにやるようにしてから

伯母達には

半分出してもらうようにしました。


今回のような御施餓鬼等は

先に振込のため

振込手数料も

折半してもらうようにしました。



しかも、なんで私がやらなきゃならないのか?とも思ったりします。


私は長子ではありません。


末っ子です。


また、伯母や叔母も入る墓左矢印みんな独身。

 

 

一人は離別。一人は一度も婚歴無し。離別の伯母の子供も墓に入っている(私のいとこ、更に水子までいた事が最近わかりました。)


自分達でやれよと思います。

口だけ出して

金は出さないで

墓に入るって何?自分の子供も入っているのに。

その故人の法事代も出さないとは爆弾


墓参りすら

行かない伯母達。


たまに行くと

行ったアピールが凄いうるさい笑い泣き


たまに行くのも

私達が行ったのを確認してから

行くので


家が行った後だから

お花も枯れていないからお花も持たずに行けたわと

話す伯母達に

どれだけケチなんだと

昔から母が話していましたが


今は私もそう感じます。


お花を持たずに行くなら他のお供え物でも持っていけばいいのにと思いますが

伯母達の言い分は

お供え物は

カラスが来たりするからと

もっともらしい理由を話しますが


帰り際にその場で食べるか持ち帰ればいいんじゃないかな?と伯母達に話すと


嫌な顔して

荷物になると話すから


持ち帰るのが荷物なら

持って行くのも荷物だねと嫌味を言ったら


そういう意味じゃないと言い訳してる伯母達。


 墓は父が亡くなった後に新しくしており



施主は母。


墓の購入費用は誰が出した?


今の母に聞いてもわからないし


伯母も叔母も口濁すハッ


母が元気な時に

たまに聞いてはいた。


あの人達はお金出さないと。


そして

母は自分が死んだらあの墓には入りたくないから

墓に入っている父のお骨を墓から出して

新たな墓にと元気だった頃に話していた。


お金払ってきて、墓に入りたくない、父のお骨も出して新たな墓にと言われてきた私は

母が死んだらどうしたらいいのか。


新たな墓を購入する費用はどうするの?


今の母に聞いてみたら

母は自分の実家の墓でいいよと言うから


そちらの墓だと父を入れることは無理だと思うと話したら


そうね…と。


死んだあとの事を

墓はどうする?

あの墓でいいか?と口うるさく聞くのも

なんだか気持的にあまり…悲しい


自分の事だけではなく

こういう事も負担だ。


私の姉妹も

口だけ出して

何にも母の事や実家の事は手伝わない。


姉妹からしたら

自分達は実家の人間ではない。

婚家の人間だから

出戻った私が実家の事や親の事をやるのが

当たり前らしいですハッ


だけど口出しは凄いよムキー


最悪。


それでも

親が

私に対して少しでも

ありがたいと言ってくれれば

まだ救われるけど、


親は、普段

色々としている

私の事は

口うるさく意地悪と

ホームに入居前は近隣の人に話していた。


姉妹の事は

とっても優しいの。

同じように育ててきたのに

なんでこうも違うのかしら。

月音は威張り散らしてるし

意地悪と


近隣の方や母の友人に話しているのを聞いた時の

私の気持ちは

もう、逃げ出したくなったし

介護なんかやりたくないよと思いましたもやもや


毎日介護している私は

優しいだけじゃいられない。

たまに電話で話す姉妹が優しいのは当たり前。


その時だけなんだからね。


そこにコロナ禍始まり


私の大変さは増すばかりだった。


せめて

姉妹が

感謝の言葉でもくれたらまだ

救われたが


駄目だしばかりだったからねムキー


コロナが怖いから実家行かないとか言ってて


友達とランチだの

遊び歩いてる事を

うっかり私に話してきて


話題すり替えたりしていた姉妹。


もう、みんな最悪爆弾


母がホームに入居をしてからも

姉妹は一度も面会に行かない。


私だけが行っている。


何なんだろうか…ネガティブ

 

  

  

  


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー