今日も雨です。


昨夜に白米を炊かなかったので


朝、食べるものが無くて


お菓子を食べて過ごし


仕方なく


スーパーまで行きました。


本当は

今日は

家から出たくなかった。


実は

昨日は

余計な仕事が増えてしまいました。


私生活の話だから

余計な仕事とは言わないかな。


無駄な時間かな。


そんな無駄な時間のせいで


昨日は雨の中

結構な移動距離で

疲れてしまい

今朝は起きれず、

昼まで寝てしまいました。 


余計な仕事、無駄な時間とは


調剤薬局。


私は

不眠症で

眠剤を飲んでいますが、


メンクリだと


自立支援医療が使えると看護師の

友達に教えてもらい


それまでは内科で

眠剤を出してもらっており


何年も普通に3割負担で窓口で払ってきましたが


7年ほど前からメンクリにして

自立支援医療で

メンクリの薬に関しては

1割負担。


コロナ禍で

非課税世帯になり

今は自立支援医療は0割負担です。


普通の医療費は勿論3割負担です。


前置きが長いですが


自立支援医療は

薬局が指定なため

その薬局でしか

使えません。


その薬局が

なんとまぁ、一週間も臨時休業ガーン


薬局に行ったら

貼り紙してあり

焦りましたよ。


処方箋期限が切れてしまう。


急ぎ、病院に電話をし

事情を話したら


処方箋期限延長手続きするから


来て下さいとなり、


また

わざわざ

病院に行きました爆弾


調剤薬局の臨時休業のせいで


無駄な時間が増え


時間泥棒された感じになりました魂


その無駄な時間になった

数時間が無ければ

あれもこれもできたのに

思います。


臨時休業だから

何かしらの事情があるのは

わかりますが


私が指定している薬局は

時々

こういう事があるので


薬局を変えようかなと考えます。


非課税世帯なのに

買い物依存症も

かなりヤバいですね泣き笑い


コロナが無ければと

思ってます。


非課税世帯から脱却できるかな悲しい


今日は

何にもしないで

過ごす三連休初日。



 ちなみに

市販の眠剤は服用したことはありません。


どうなんでしょうね🩹