おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


たぶん

私は買い物依存症だと思う。


きっかけは

離婚後に恋をした。


たぶん

それがきっかけだったと思う。


私は、元々、


結婚前

あまり

買い物には興味が無かった。


私の

洋服タンスには

10代で

1枚くらいしか

服は無かった。


実家が貧乏というわけではなく

普通な暮らしをしていたが


私自身も学生時代から普通にバイトをしていた。


夏休みなんかは

バイトで

100時間以上働いて

バイト代は当時

13万くらいあった。

 

しかし、

特に物欲は無く

貯金をした。


夏休み以外の毎月のバイト代も13万とは

いかなかったが

それなりに

あり

貯金をした。


欲しい物は

一つだけあったので


そのために貯金をしていた。


17歳で教習所に通った。


車ではなく

自動二輪。


小型から取り

中型を取った。


教習所代に貯金を使って


免許取得後にバイクを27万で買った。


それから

ヘルメットが4万くらいだったかな。


その頃

同年代の彼氏ができた。


この彼が

お金が無い人だったので、


デート代等

私が出す。


バイト代の使い道はそんな感じだった。


その彼と後に結婚をしたが


お金が無い人で

働かない人で

家計は火の車。


私は

妊娠して仕事も辞めていたので

貯めた貯金も

あっという間に

無くなった。


結婚生活期間は

およそ10年。


この10年の間に

私は自分の物を買うことは無かった。


普通に買えなかったので、


いつも

同じ服を着ていつも同じ靴を履いていた。


洗替が1枚か2枚あったくらい。


下着もなかなか買えない。


そんな結婚生活。


ただ

特に、それを、自分の物を買えないことを苦とか悲しいとか

つまらないとかは

思わなかった。


物欲が無かっのです。


それが

変わった。



 

 

 

 

 


 

 

 


 

 


大人の焼き物