今年4月に結婚式をしたのですが、結婚式ってやっぱり色々と費用がかさみますよね。

もし、これから結婚式をしようと思っている方がいたら参考までに節約できると思うポイントと節約しない方がよいポイントを書いてみます!

○節約できるポイント
1. 衣装
私の式場のプランだと和装は込みだったのですが、洋装は提携のところを紹介、別途費用がかかるというプランでした。
それが非常に高い!!30万~だったかな。ぼったくりじゃー。
ということで私は別のところでお借りしました。調べに調べ、、都内で安いところ発見!!
結局私はドレスレンタル3万円+持ち込み料も3万円だったかな?
ここで20万は節約できますね。
そして主人のタキシードもあわせれば30万くらい節約!!
肝心のドレスも申し分ないです。いろんな人に素敵なドレスだねと褒められました。

2. ブーケ
私は和装と洋装だったので、ブーケは披露宴の時のみ。
式場の提携のところで生花でブーケを作ってもらうと、ブーケ5万円って言われました。
あれに5万。理解不能。
代替案を聞いたところ、造花なら持ち込み可能、持ち込み料は頂きませんとのことで、造花にしまーす。ネットで調べたら結構安いところはあったのですがやっぱり一番安かったのはメルカリでした。結局1000円でハンドメイドのブーケ買いましたw
後日、ラクマで送料込1000円で売り、送料が500円くらいだったので実質500円でした。
ここで4万5000円の節約。

3. 引出物
引出物は式場に頼むのではなく楽天市場とかでまとめて頼むと2~3割安くなります。しかも直接自宅配送できるので、今回東京から東北に来てくれた私の親戚も喜んでいました。ただでさえ、着替えとか、帰りはお土産を買ったりで荷物多かったので、自宅配送にしてほんとうに良かったです。引出物に関してはまた記事書きます。

4.見学時の値引き交渉
これが一番大きいと思います。
どこも数十万単位で値引きしてくれます。これについてもまた記事書きます。

5. 印刷物
招待状や、席次表など、印刷物は式場ではなく、自分で外注したほうが安くなります。
ただ、1通当たり数百円の節約です。私たちは招待人数がそこまで多くなかったので、労力の割に節約できる金額が少なかったので、式場に頼みました。

以上、思いついた節約ポイントでした!