おはようございます。
本日も私のブログをお読み頂きありがとうございます。
今日は、クリスマスイブですね。実を言うと、私の誕生日イブでもあるのです。すでに還暦を迎え、誕生日が嬉しくもあり、又、怖い日になりつつある今日この頃ですが、最近、90才近い方が現役で頑張っている姿を拝見し、「よし、もうひと踏ん張り」と、自分に気合をいれています。
クリスマスと言えば、サンタクロース。トナカイのソリに乗って、子供たちにプレゼントを配る絵を、昔からよく見かけます。本日は、サンタさんは大忙しでしょう。そんな事を考えながら、新聞を読んでいたら、第四レベルの自動運転が公道でも行えるようになると報じられていました。いよいよ、無人のサンタロボットがプレゼントを配る日も近いのかも知れません(笑)。
夜の繁華街を歩いていのると、タクシーを運転している方の年齢が高齢なのでビックリする事があります。長距離トラックの運転手の高齢化も進んでいます。長時間の拘束が求められるこれらの職業は、後10年を待たずして、就業人口が激減する事は火を見るよりも明らかでしょう。
そんな時代を乗り越える為にも、自動運転技術は大切です。我が国の人口構成は、世界に類をみないほど高齢化が進んでおり、それを切り抜ける為の技術を確立し実際に構築するしなければなりません。そして、このシステムを世界に輸出して貢献できれば、昔のように工業立国、技術立国に戻れるのではないでしょうか。
サンタさんロボットは、夢が無いような気がしますが、無人運転やドローン輸送は、これからの日本の産業を支える大きな力だと確信しています。
終
