皆さん、おはようございます。

本日も、私のブログをお読み頂きありがとうございます。

 

本日のお題は、みんなご存知の「GAFAについて考える」です。

私は、この4社とMicrosoft社で、ほぼITの環境が揃ってしまいます。しかも、ほとんど追加料金を払わずにです。Amazonは、物販で、しかも、クラウド環境は少々お高めですが、それでも、初期のクラウド環境の価格破壊の威力は相当なものでした。

 

でも、良く考えてみたら、なぜ、そんなビジネスが成立するのか、不思議で仕方ありません。

 

なにやら、個人情報を収集して、そこから収益を得ているらしいのですが、深くはわかりません。

 

 

私がパソコンでYoutubeを見る場合、「ADblock」というソフトで、広告をスキップしてみているので、気になりませんが、SonyのテレビでYoutubeを見ると、沢山の広告が流れてきますね。

最初の頃は、こまめにスキップするのですが、だんだん疲れてきて、ついつい見てしまいます。報道では、地上波のテレビ広告宣伝費を、ネットが追い越したと伝えられています。

納得です。地上波は、録画装置で広告を飛ばす事ができるので、相対的に価値が低くなったのでしょう。

 

 

ま、便利な機能を無償で使用させてもらっているんだから、個人情報くらいは大目に見てやる、っと太っ腹の思いでいたのですが、先日から海外のWebサイトであるFoxNewsを見ていたら、やたらと、某電子部品メーカのバナー広告が出てきます。何でアメリカのニュースのWebサイトなのに私の閲覧記録が反映されているの???ちょっと不安になりました

 

 

最近では、やはり無料のLineも情報漏洩したと報道されています。なんとアカウントの情報漏洩です。案外、巷では大騒ぎになって、利用停止運動なんかに発展していませんね。(私も含めて (笑))

 

いづれにしても、個人情報は、ドンドンネットに集約され、紐づけされて、個人の素性が丸裸にされる日も近いですし、それを避ける方法は、ITを一切使わない事しか無いような気がします。

 

ならば、積極的に個人情報の保護と、違反時の罰則を強化して。安心できる社会にするべきではないでしょうか。

 

GAFAのサーバーは、世界のどこに置いてあるかわかりません。暗号化されているかもわかりません。地球規模で、個人情報が飛び交い、有機的に結合して、AIで学習され、政治に利用され、無駄なものを買わされ、特定の信条に誘導される日も、そんなに遠くないかもしれないと思うと、少し怖い気もしますが……

 

 

でも、横断歩道、みんなで渡れば怖くない

 

それが、当たり前になれば、仕方が無い事。

 

だからこそ、騙されず、誘導されないように、自分の頭で考えて、自らの行動で真実を掴む努力が大切になってきます。

 

本日はここまで。