おはようございます。
本日も、私のブログをお読み頂きありがとうございます。
本日のお題は、みんな大好き「ダイソー」のLED電球についてです。
あのエジソンが電球を発明(というか、実用化)してから、人が活動できる時間と場所が大幅に拡大し、文明、文化に多大な貢献を果しました。
電球は、長らく、タングステンのフィラメントを利用していて、消費電力は100Wの時代が続きます。その後、小さな革新を続け同じ光量で30%くらい省エネになり、その後、蛍光灯タイプが開発され、消費電力はその半分以下(30Wくらい)になりました。
そして、ここ5年くらい前から、LEDの電球が主流になりつつあります。LEDの消費電力は電球と同じ明るさで10W前後です。凄いいですね。
生活が豊かになって、明るさを求めている現代社会において、消費電力の少ないLEDの技術は、環境問題を抱えた私たちの母船「地球号」としてもありがたい存在です。
その、ありがたい技術の結晶であるLED電球が、ダイソーでは300円で売っているのですョ!!
私は、新しい物好きなので、LED電球が発売になって、すぐに買いましたが、1個1500円くらいはしていました。単純に1/5です。
どのような企業努力をすると、こんな値段になるのか不思議です。
(最近、ネットで価格を見ていると、安い製品で2個999円ってな値付けも見られますが……)
いづれにしても、エネルギー効率は、近年飛躍的に改善されています。私の車(CR-V)も、あの重たい車体をグイグイ走らせて、リッター当たり20Km以上走るのですから。前のおんぼろ車(1200CC)の燃費が10Kmも走らなかったことを考えると、すんごいと思いまう。
話がそれてしまいました。
省エネの技術が開発され、量産化や構造の単純化によりコストが下がり、広く利用されるようになれば、生活自体のエネルギー効率が上がって、地球にやさしく生活できる社会になりつつあります。
技術が進化して、どんどん豊かになると信じています。
だから、この先がとても楽しみです!!




