⚠️こちらは⚠️

ゴジラ生誕70周年記念作品

第30作

「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」

のネタバレを含みます

劇場未鑑賞の方、ネタバレNGな方は

ブラウザバックを推奨します。



大石さんがいつまでも敷島に甘える訳にはいかないと銀座で仕事をしていると聞いてた敷島くんは急いで銀座へ


電車で多分出勤前なのかいきなり急ブレーキをかけられてよろめいた窓際には


「……あれが……ゴジラ?…」


すると電車は咥えるわ、

復興し始めた街を尻尾で壊すわ

逃げ惑う人は踏み潰すわ

まるで東京大空襲の再来と言わんばかりの光景


敷島くんやっと大石さん見つけて逃げる最中に

ゴジラの背鰭が青く光り始め、

尻尾徐々にせり上がってく

(おいwゾイドかよ)


頭の後ろの背鰭までせり上がった瞬間、

全ての背鰭がググッと元に戻る


お馴染みの放射熱線の発射シーンだったが

問題はその威力


着弾した箇所からえげつない爆風とキノコ雲が黙々と広がってる始末



コイツ、口から水爆と変わらない威力の

熱線撃ちやがった……


爆風に飲まれる寸前に大石さんは

敷島くんを路地裏に押し倒した



へ?!…ウソだろ?!……

浜辺さんここでフレームアウト?!


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!

(声にならない叫び)

原爆並みのキノコ雲と

雄叫びを上げるゴジラ、

更に黒い雨が降り注ぐのがまたえぐい……

(絶対被爆してるやん……(lll;º言º;lll))


その後の死者数は約2万人…

(しれっと熱線1発でG3ガメラが渋谷でギャオス殲滅した時の被害とほぼ同規模って……)


ゴジラの放射熱線と進行ルート上は多量の放射能を帯びてる為、銀座一体はあっという間に放射能汚染されて立ち入り禁止に


ゴジラの甚大な被害を受けた事に

駐留連合軍(GHQ)の皆さんはソ連と冷戦前で刺激するとマズイと軍事行動を避け、ゴジラ対抗策は民間人の手で行われる事に。



日本は軍備ゼロな挙句、

ゴジラ?は?知らんしw

って……


そんなこんなでゴジラ殲滅作戦

「海神作戦」発令。

(読みはワダツミ)


まぁ大戸島に伝わる海の荒ぶる神だから

良しとするけどw


作戦概要は

フロンガス詰めた浮き袋をたくさんつけたワイヤーをゴジラに巻き付けて

深海まで引きずり込んで水圧変化で殺す


という物。


これがまた地味にえげつない作戦で草w

まぁゴジラの生態に関しては完全に未知数だが現状調べてる余裕ゼロだから生物学的に可能な殺傷法としてのこれなんだろうけどw

二次作戦として一気に沈めた後に一気に浮き袋膨らませて浮上させて減圧変化で息の根止めるというこれまたえげつない水責めw


尚敷島くんは確実に殺せる保証があるか

わからないから別の方法で倒す方法を考える事に


そこで出てきたのが

十八試局地戦闘機 震電




第二次世界大戦において日本海軍が開発した戦闘機で

大戦末期の本土防空戦において海軍が求めていたのは、B-29に対抗することのできる高速重武装の高高度迎撃機。

特徴的な前翼型の利点は、前翼が揚力を発生させることや、プロペラ効率が上がること等によって機体全体の抵抗を低く抑えることが可能。結果スピードと高火力の両立ができた反面、

プロペラが機体の後ろにあるため、離陸時にプロペラが滑走路に接触して損壊、離陸に失敗したりさらにプロペラから発生する気流を受け取れずまた脚部が非常に長く脆いので着陸時に折れる可能性も。

空に飛べれば頼もしい(飛べればね)


そんな機体がたまたま一機摂取されてなかった機体でゴジラに特攻しようとする某雅マモル(中の人ネタ)がゴジラにやった様な事をしようとしたが整備できてないかどうしようかと悩んで橘さん探し出して呼び出した


そしてコテンパンに殴られた

無理もないて


ゴリ押しで頼んでなんとか整備してくれて

ゴジラが相模湾に出現。


シン・ゴジラでもお馴染み相模湾

ω・`)


とりあえず深海1500mまで沈めたらおkって

事だがこのままじゃ予定早すぎて上陸されちまう!

ってとこで震電で敷島くんが誘導開始。


ここでのBGMがまた神

まさかの「ゴジラvsデストロイア」のEDw

(これも元々はキングコング対ゴジラから)


駆逐艦「夕風」「欅」の2隻がゴジラに向けて突撃


乗員は脱出済)

ゴジラにわざと熱線撃たせて時間稼ぎしつつ、「雪風」と「響」で浮き袋たくさんつけたワイヤーを巻き付けて1500mまで沈めることに成功!



しかし決定打にならず

(流石ゴジラ!しぶとい!)

ここでのグッ!って呼吸止まるゴジラさん好きw


作戦を第2段階に切り替えして浮上させようにも

2隻では馬力足らずにしかも浮上途中で

ゴジラが浮き袋を食い破る始末


しかも艦船のクレーンが折れ始めた

しかし民間の艦船が援護に来てくれたおかげで

急速に浮上まで来て遂に完全に激おこで

白目向いて皮膚がボッコボコにひしゃげたゴジラが必死の抵抗で熱線撃とうとする


その矢先に

「敷島、特攻するってよ」


ゴジラの口に震電突っ込んで爆発させて

上顎が完全に吹っ飛んでしまう

ここかなりえぐい…

薬は注射より飲むのに限るぜぇ!

ゴジラさん!


更に発射寸前だった熱線の余剰エネルギーが

盛れ出してお菓子のように体がバラバラに崩れてく



神殺しやりやがったァァァァァァァ


更にしれっと脱出した敷島くんの元にとある電報が


生きててよかったなぁ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)✨

という思いと同時に

ゾッとしたえげつない予感(首筋のアザ)


そして海中では……

\♪デーン…デッデッデッデッデーン/

ゴジラ:「まだ死ねるか……」


生きて、抗え

頼まれなくったって生きてやる!





とりあえず記憶から消えない内に

ゴジラ-1.0」のネタバレ無しの

感想でした。



予想してたよりゴジラが怖かった

・個人的にはゴジラの破壊描写がもっと見たかった

・銀座での熱線シーンはインパクト強かったがあと2発撃って欲しかった(なんなら原爆並みの爆発のある奴だから薙ぎ払ってもらってもよかった)→更に神木くんの叫び声が際立っちゃう(おいやめろw)

ラストのオチがあってこそのあのアトラクションが見たくなる(パンフに掲載)

・戦争はクソ

・明子の子役の子の泣き叫ぶ声があまりにも辛すぎて子どもに辛い世の中にした国もクソ(演技力やばいし初代思い出した描写の1つ)

・「情報操作と命の軽視は今の世も変わらない」という直球なメタ発言

・G細胞を新型コロナに見立てた社会風刺設定のえげつなさ(どうやら熱線撃ったと同時に放射能とG細胞撒き散らしてるらしい)

・シン・ゴジラ以降の核兵器に頼らない方法での対処作戦ホント好き(ウルトラQを思い出す)


ここ最近の邦画でもダントツに面白かったです。

遊園地のアトラクション的な感覚なのも良かったです。


個人的にはあまりドラマパートは湿っぽい感じもしなかったですけど「三丁目の夕日」見た事ある人ならあ〜(納得)ってノリだったからまぁちょっと多少は山崎作品にあるあるのはっちゃけるノリと絶望的なノリと上がり下がり激しいジェットコースター感ある映画って感じでした。

※ちなみに私の初めて見た山崎作品はジュブナイルでした

(PS2のコントローラーで戦うアレ)


山崎監督、セリフ等の説明箇所は確かに多いですが今回核の追求が特に無かったり、匂わせ的な描写も上手だからそこはプラマイゼロかと(まぁ全部ド直球に描写しちゃうとレーティングだったり規制かかって公開できない国もあるから)

尚2023 12/1に米国公開で後に全世界公開の予定との事。


まぁゴジラ=核と切り離せない存在なのは過去作で何度もやってるから今更口説く劇中で説明されてもまたかwって説教臭くなりますしね

核の危険性なら日本人には根強いですし、

国外でもゴジラは認知度高いですから

よっぽど世間知らずな人でもなければ知らない事はないでしょう。



自分が見たのは通常劇場でしたが

IMAXMX4D行けるなら是非見たいです✨


怪獣映画はやはり

劇場で

見てなんぼよ👍🏻