今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

 

 

本日は大納会(だいのうかい)です。

大納会とは、年末の最終取引日のことを

指します。

 

 

例年、12月30日ですが、今年は30日が

土曜日なので、その直前の営業日である、

本日が大納会。

 

 

今年2023年は干支でいうと卯年です。

株式相場の格言では、

「卯は跳ねる」ということで、

株価が上がる年とされていましたが、

実際、日経平均も安値からは、

8,000円近くも上がったので、

格言通りといえますね。

うさぎのようにぴょんぴょん跳ねた訳です。

 

 

私個人的には、今年は、良いことも

失敗したこともあった年でしたが、

どちらも経験になったという点では、

よかったのかなと思います。

 

 

ただし、失敗の経験は、

次に活かしてこそ、

良い意味づけが出来るので、

その経験があったからこそ、

ステップアップできたと言えるようにします。

 

 

2023年は、動と静でいうと、

もともと目標を立てた時点で、

あえて、静の年にしようと決めていたので、

来年は、少しずつ、動いていければと

思っています。

 

 

明日から1月3日まで相場はお休みです。

私は、一昨日、買ってきた本を読む予定です。

こんな分厚い本ははじめてという

500ページ以上ある株の本。

家に引きこもる予定です。

 

 

お家大好き、本大好き、株大好きなので、

これは、好きが詰まった、

私にとって楽しみな時間なのです。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。