今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

(お気に入りのニコちゃんマークのグローブ)

 

 

先日の3連休にゴルフに行って来ました。

11月にしては少し暑いぐらいで、

お天気も良くて、ゴルフ日和でした。

 

 

私はゴルフは下手なのですが、

ゴルフコースを歩くのが好きなんです。

半分はハイキングのつもりで

ゴルフをしています。

 

 

だから、下手でも

気にならなかったのですが、

今回、自分でも驚くほど

良いショットがあったのです。

その時、確実に言えることは、

今までになく、リラックスして打てて、

身体がゆるんでいたということ。

 

 

このことから思ったのは、

普段、ここぞという時、

自分に気合を入れたり、

自分に「もっとガンバレ」みたいな言葉を

投げかけたりすることが

あると思うのですが、

逆にリラックスしている方が

上手くいくのではないかと思いました。

 

 

話しが変わりますが、

私は大阪出身なので、

阪神タイガースファンなのです。

 

 

今回、日本一の後、

ある情報番組を見ていたら、

岡田監督の息子さんが、

父である監督について

お話されているエピソードが

紹介されていて、印象に残りました。

 

 

大学受験の日、

緊張している息子さんに対し、

「上手くやろうとするから緊張する。

普段通りにやればいい。」

とおっしゃったそうです。

 

 

さらに、阪神ファンのコメンテーターの方が

解説しておられたのは、

阪神は、「普通のことを普通にやる。」

というテーマで取り組んでいたようです。

その結果、38年振りの日本一に輝いたのです。

 

 

まとまりのない内容に

なってしまいましたが、

つまり、普通にやることが

いかに大切かということ。

 

 

そして、リラックスしている方が

良い結果を生み出すと感じたので、

今回の気づきをゴルフ以外でも、

日々の中で実験していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。