今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

 

 

結論からお伝えすると、

私が株式投資を続けているのは、

夢があるからです。

 

 

株式投資の世界には、

テンバガーという言葉があります。

テンバガーとは、

株価が10倍になったことを指します。

 

 

例えば、買った時は10万円だった株が、

100万円になるのです。

さらに、100万円で買っていたら・・と

考えるとめちゃくちゃ夢がありますね。

 

 

一方で、そんなことはあるまい。

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そう、10倍になる株というのは、

そうそう多くはありません。

しかし、あるのも事実です。

 

 

実際、今年、10倍になった株が、

プログリット(9560)です。

何の会社かといいますと、

英語コーチング、

サブスク型英語学習サービスを

提供している会社です。

 

 

2022年10月に上場し、

2022年12月に安値665円から、

今年2023年6月に

高値7,500円をつけました。

10倍以上ですね。

例えば100株を安値で

買っていたとすると、

単純計算で66,500円→750,000円です。

(手数料等は別途必要)

 

 

10倍になるには、

ある程度、時間も必要です。

今回の事例は、約半年ということで、

異例だと思います。

多くは数年単位です。

 

 

さすがに10倍株はあったとしても、

そんなに多くはないので、

私が目指しているのは、2~3倍株です。

 

 

2022年の1年間だけで、

2倍になった株は約50銘柄あります。

あくまでも1年間と言う時間軸なので、

年をまたげば、もっとあります。

上場しているのは約3,900社

これを多いと思うか、少ないと思うかは、

人それぞれだと思います。

 

 

私の中では2~3倍株というのは、

遠い夢ではなくて、

現実的な目標です。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。