6球か
先の動画の試合の次の日も、またもや練習試合。
この日は、試合時間の関係もあり1イニングのみのクローザー役でした。
一人目:3球目をサードゴロ
二人目:2球目をピッチャーライナー
三人目:初球をレフトフライ
この日も6球で1イニングを終えました。
相手チームも違うし、バッターの癖だって違うはずですが、やはり手を出したくなる球筋なのかもしれません。
ちょっとおやじも確認のため、師匠とキャッチボールをしてみました。
まずは、肩慣らし。まあ、普通かな。さほど打ちにくそうな感じはしません。
次に、試合で投げている感覚と同じくらいの力加減で投球練習。
- 速球王子(球速測定ボール) LB-990
- ¥2,780
- Amazon.co.jp
を使っての球速測定を兼ねてやってみました。およそ85km/hのボール。まあ、おやじの見立てと大差ない数字ですが、ちょっと気がついたのは、ボールが揺れる?ことです。
師匠に聞いてみると、速球王子は投げる前に、スタートボタンを押し、縫い目にあるセンサーに指をかけると
「---」
の表示が出るので、そこから投げるそうなのですが、4シームで握るとセンサーが反応せず、これを投げるときは2シームにしなければならないそうです(個体差かな?説明書には4シームも載っていたんだけど)。
では、コントロールを気にしないで、全力で投げてみてもらうと・・・。本日のMAXは100km/hちょうど。言い訳がましく、4シームだったらあと10km/hは出る、と豪語しておりましたが、おやじから見れば、まあこんなもんでしょう。
付属の凧糸?で18.44mを測るのに手間取ったせいで朝の30分程度しか付き合えませんでしたが、周りと比較するとかなり見劣りする師匠でも、それなりに成長していることが確認できました。
地道に鍛錬、鍛練。