ビネット的な撮影用ジオラマベース? | Eternal Modelersのブログ

Eternal Modelersのブログ

皆様 初めまして!!
模型サークル Eternal Modelers です。
ガンプラからスケールモデルまで 幅広いジャンルで楽しんでいます。
皆様 宜しくお願いします!!

プラズマン1号(仮名)です。

 

ダイソーで目に付いたフェイクモスシートで、簡単な撮影用ジオラマを作ってみました。

サイズを合わせてカットして、フォトフレームに挟んで固定しただけで完成!

小さい物ばかり作っているので用は足りると思っていたのですが、想像以上に小さくてビネットにしかならないっぽい・・・

マーメイド紙のイラストボード背景よりも、良さ気な雰囲気は出て居ると思うんですけどね。

せめて背景が欲しいと思い、木製マドラー・角材・竹串を使い板塀を作ってみました。

ニス仕上げにしてみたら、ダラボットが背景と同化してしまいました・・・

同じニスを塗ったからしょうがないんだけどね。

そんなわけで、裏面にも木製マドラーを貼り付けて、そちらは白い塀にしました。

ダイソーのミルクペイント「ナチュラルベージュ」です。

フォトフレームに開けた穴に竹串の足を差し込むだけなので、簡単に入れ替えできるリバーシブル仕様です。

 

赤系統の福太郎君の頭が映えない茶色塀も、

裏返した白塀でこの通り!

顔や手足が背景と同化しがちなクロZクロタも、

ナチュラルベージュ背景でこの通り!

もう少し大き目のフォトフレームを使ったほうが、汎用性も高くなりそうですね。

ダイソー以外でもフェイクモスシート(芝生シート)はあるみたいなので、欲しいサイズや芝の長さなど探すのも楽しそうです。

 

image