今日は午後から100均へ買い物に行ってきましたニコニコ

 

祝日だしお盆だしってことで混んでいるかな?と思いましたが、

駐車場も激混みではなかったですし、比較的スムーズにお買い物ができました照れ

 

買ったのは300円のスタンドミラーと封筒です。

スタンドミラーは顔全体が楽に映るくらいの大きさなので、

そこそこ大きいです。

ミッキーの頭の形をしたミラーもありましたが、

そういうものを実家に持って行くと母に何か言われそうなので止めました。

封筒は訪問看護の時、利用料金をいつも封筒に入れてお渡ししているので、

そろそろ足りなくなるかも、と思い買ってきました。

普通に郵便を出す時でも必要になることもありますから、

茶封筒は持っていると便利です。

 

欲しいものが見つかったらすぐに手に入れて、レジへGO!

もっとゆっくり見ていても時間は十分でしたが、

何だか早く帰りたい気分になってしまいました。

 

最近、買い物に行っても短時間で買ってくることが多いです。

昔は結構ゆっくり買っていたのですが、

多分コロナ禍になってからかも?

「買い物はなるべく1人で早く済ませ」みたいなことを言われるようになったから、

その影響がまだ残っているのかもしれません。

今はコロナ明けですけれど、また流行り出していますしね・・・

 

そのコロナも、「熱があるからコロナ」じゃなくて、

「熱がなくてもコロナ」の人が多いんだとか。

ネットで、医者芸人のしゅんPさんについて書かれている記事を読んで

そう書いてありました。

だから、少しでも風邪症状が出たら、もうコロナを疑うしかないのかな?

検査するのが一番なのですが、まずは予防で手洗いや消毒なのかなって感じです。

 

 

 

買い物から帰宅後は少しゆっくりしてから、

dアニメストアで「君は放課後インソムニア」(君ソム)を1~2話観ました。

石川県七尾市の県立七尾高校が舞台の、不眠症に悩む高校生の話です。

 

高校生の頃から不眠症ってかなりつらいと思うんですよね。

私の時代では考えられませんでした(ネットが発達していなかったしスマホもなかったため)

今の高校生はほとんどスマホを持っているし、使用時間も長いです。

スマホのブルーライトは睡眠にかなり悪影響を及ぼすと言われています。

夜眠れないとイライラや不安も出るそうです(これは私がそうかも)

 

でも、眠れないくらいで医療機関にかかる、というのは

普通の人はあまりしないですよね。

私は大学3年次に1晩に何度も中途覚醒を繰り返すのが1週間続いたので、

精神科を受診しました。

それが睡眠障害と当時うつ病と診断されていたので病気の始まりでした。

(この時はすでに双極性障害を発症していたかもです。診断されなかっただけ)
 

やっぱり、精神科や心療内科は受診のハードルが高いのかな。

それが未成年者になればなるほどハードルが高くなります。

でも、最近では子どもも睡眠障害やうつ病、適応障害などを発症するし、

発達障害のこともあるので、児童思春期外来みたいなものがある医療機関もあります。

 

アニメではそういう、医療の話は出てこなさそうですが、

睡眠障害で困っている!という人がいたら、

やはり、医療機関を受診してみるのも1つの方法だと思います。

 

 

 

明日はお墓参りのため、私は朝5時起きです。

普段より1時間早いので、起きられるか不安。

起きられなかったら夫に起こしてもらいます。

 

お墓参りから帰宅後、すぐに出勤できるように

仕事に持って行くものの準備もしなければなりません。

朝食も食べないといけないし、昼食の準備、洗濯もあります。

メイクと洗濯が一番時間がかかるので、

洗濯機を回している間にメイクしてしまいます。

 

今日はすでに眠くなっています・・・大あくび

夕食後薬にレクサプロが入っているせいかと思われますが(でも5㎎なんだけどな)

就寝前薬にはジプレキサ5㎎とデパケン400㎎が入っているので、

飲んだらかなり眠くなりそうです。

今日だけデエビゴなしで眠れないだろうか?なんて思ってしまいますが、

でも、結局飲んでしまうんだろうなぁ。

 

とりあえず、明日5時にスッキリ起きられれば良しです。