今日、仕事を休んでしまいました。

 

原因は、右手小指の痛みです(めまいも若干ありました。天気のせいかな?)

 

 

 

仕事に行きたくなくて、おにぎりケースを床に投げつけたりしてしまいました。

(普通ならこれをやると医療保護入院です)

 

でも、今日の朝は嫌なパートさんが店舗の携帯を持っている日なので、

へバーデン結節を最初に伝えるのはどうか、と思い、

「めまいで欠勤します」と伝えました。

メニエール病もあるから、これもふいに襲ってくるので厄介なんです。

 

 

 

で、10時くらいまで朝寝して、就労の支援員さんに電話しました。

(めまいは寝たので治りました)

 

・今日欠勤したこと

・へバーデン結節になって仕事がやりにくいこと

・職場に嫌な人(挨拶を無視する)がいること

 

を話しました。

 

「へバーデン結節に関しては仕事の速度が落ちてしまうので、

上司には話した方がいい」

 

と言われました。

 

嫌な人がいることについては、別の店舗の障害者の方が被害に遭い、

上司から注意してもらったら治まったという事例があるそうです。

 

でも、それをやって反対に仕返しが来たら嫌だし。

(それこそ子どものいじめと同じレベルなんですが)

 

それで「もう仕事を辞めてもいいかな」と思っていることも話しました。

 

支援員さんには

 

「人間関係で仕事を辞めるのはそれが癖になってしまう」

 

と言われました。

 

確かにそれは正論です。

でも、逃げ道もないと障害者・・・特に精神の人はやっていけません。

 

このまま我慢し続けるのか・・・(心も体の痛みも)

 

難しい選択です。

 

 

 

あと、へバーデン結節に関しては、症状が悪化しているので、

今日休んだついでに午後の診療で診てもらいます。

とりあえず、今日の整形外科では、

 

・仕事はしていいのか(やっぱり初診で聞いておけばよかった)

・どれくらいの期間で治るのか

・悪化しているんだけどどうすればいいのか?(仕事のせい?)

 

を聞こうと思います。
 

3連休の後だから午前の診療が後押ししているかもしれませんが、

また『躁鬱大学』を持って行って読みます。

文庫版を買ったので、薄くて鞄にスッと入るのでいいですよ!